スポンサーリンク

しろくまにっき 1705



デナリララ

昨夕は一旦別れ、別々に夕飯を取っていましたが、
今朝は再び、同居生活を送るララ(手前)とデナリ(奥)。


3頭

デナリは往復歩きを繰り返し、ララは一ヶ所で動かず、キャンディはマイペース。
そんな午前の様子です。
冷たい北風が吹いていた、ホッキョクグマ舎です。

ララあくび

デナリが、いつどんな動きをするか分からないので、落ち着かないララ。
絶えずデナリの居場所、動きを伺っているよう。
生あくびが多い気がします。

ララデナり

数十分は平気で、往復歩きを続けるデナリ。
歩数も、ターンの場所も、ほぼ同じ行動を繰り返しますが、
ある時突然に変え、ララに近づいてきます。

デナリララ

ララは最初、「フーーッ」くらいで警告していますが、
それでも近づいてくると、声を荒らげます。
こういう行動は、以前からも見ているわけですが、
どういう意味なのか、未だよくわかりません。
ただ、こういう場合、ララは(キャンディも)おしっこが出てしまうことがあり、
デナリが細かくチェックしているあたり、
おしっこを出させるために、わざとしているのかなあとも、思ったりします。
ララの発情を見逃さないよう、デナリも必死なのかもしれません。
手段はちょっと荒いですけど・・・(^_^;)
真意はわかりませんが、観察を続けます。
そんなララとデナリの、同居風景です。

キャンディ

ひとり暮らしのキャンディ。
今日は、デナリ部屋の扉が開けられ、出入り自由になる時間がありました。
デナリのニオイなど、チェックしている様子でした。
キャンディが、デナリ部屋を出入りしていた時の様子です。

コメント

  1. りおまま より:

    MAYUさん、いつも楽しみにしています!
    ようやく熊本のマルルの情報が出ましたね~!
    21日公開とのことでホッと一安心しました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました