スポンサーリンク

しろくまにっき 2098



桜

ホッキョクグマ舎の南側の桜並木も、開花しました。
新ホッキョクグマ館の工事は未着工なので、
見通しがいいですね。
今回も、桜と親子が見られて、本当に幸せに思います。


背中

桜並木を見ながら、語らう親子。
そんなほのぼの親子の様子。
こぐまは、ステップから落ちて、尻もち。

ジャンプ

今日はプールに行って、隅々まで探検をしていたこぐま。
かけっこしたり、ジャンプしたり、滑ってみたり。

一歩

そのうち、本格縁歩きを始めたララ。
「ええ~っ、そっち行くのぉ!?」
こぐまはまだ、歩いて行けません。
ララは縁を往復したりしていました。
先回りして追いかけたり、獣舎いっぱい駆け回っていました。
こぐまの縁歩きも、近いかもしれませんね。
電柵工事がまだ。(設置しないのかな)
今はまだ、慎重に動いているので、大丈夫かと思いますが、
慣れてきた時が、心配ですね。

ララ

札幌の今日の最高気温、24.6℃。
でも、12時30分に円山の気温を見ると、25℃!(夏日!)
ホッキョクグマ舎(ララ邸)は遮るものがないので、直射日光が強く、
とても暑くなります。(人間もへとへと)
そんな中、とても暑そうに、呼吸も荒かったララ。
こぐまのためとはいえ、水なしプールは、気の毒にも思えました。
ララは寝室に入り、水を飲むだけでなく、鼻先だけ水につけて伏せていました。
ひとり暮らしの時なら、平気で半日くらい屋内に篭ったりしますが、
今は、篭もることはほとんどありませんね。(少ししたら出てきます)
今日は、暑い中、本当によく頑張ったララでした。

デナリ桜

デナリとキャンディは、同居中。
こちらの桜も満開です。

デナキャン

少し距離を感じる2頭でした。
少しずつ引き潮でしょうか・・
一緒ではなく、代わる代わるプールに入っていました。
浅くても、水があるだけ幸せ、とても気持ちよさそうでした。

ウインク

明日、いよいよプールに水が張られるそうです。
最初は浅くからのスタートだと思いますが、どんな反応を見せてくれるでしょうか。
頑張ってね!

プール

今日は15時20分に屋内収容となりました。
(入り渋ったのではなく、飼育員さんの作業が遅れただけ、スムーズ収容でした)

スズメ

シジュウカラだけでなく、今日はスズメも、ララの毛を集めては
飛んでいきました。

コメント

  1. あっちっち より:

    現在、28日、もうすぐ午前10時になろうとしています。
    今頃、おチビはプールの水際でウロウロしているかな。
    まだジャブジャブはしてないかな・・なんて思っています。
    雪解けが早いばかりか、桜の開花も早く、
    ララが水なしの状態で涼むことができなくてせつないな。
    今日からプール解禁、よかったよかった。
    今回は、どんな水泳教室が行われることやら、楽しみです。

  2. MAYU より:

    あっちっちさん
    また後程、記事に書きますが・・・・
    いやはや、前代未聞のハプニング。
    当日の朝になり、プールの排水設備の故障が判明。
    プールデビューは延期となりました。

  3. はなもも より:

    はじめまして
    東京に住んでいます。
    マルルとポロロがきっかけで、ホッキョクグマに惚れこんでしまいました。
    どうぞよろしくお願いします。
    MAYUさんの写真と文章が大好きで、毎日楽しみにしています。
    26日と27日に円山の動物たちに会いに行ってきました。ララの赤ちゃん、かわいいですね。性別を想像しながら二日間見続けていました。
    プールデビューが延期になってしまったんですね。
    泳ぐ姿、かわいいのでしょうね。

  4. ダンボ より:

    デナリの背中の汚れ!びっくりしましたが
    もしかして、チップの上でゴロゴロしたのかな?
    今年は集中力で頑張って、後はキャンディの安泰ですね。
    工事など気掛かりです。

  5. MAYU より:

    ダンボさん
    そうですね。
    隣マスのウッドチップの上で、ゴロゴロするので、
    たくさん付くようです。

  6. MAYU より:

    はなももさん
    こちらこそ、よろしくお願い致します。
    泳ぐ姿は、4月30日以降に観られそうです。

  7. lalazoo より:

    この放飼場と桜とホッキョクグマ。
    この光景が好きです。
    表現しにくいのですが、平和な感じがすごく感じられます。
    ララの淵歩きも実際に見たいです。
    実際に見たあの淵は思ったより細くてそれを歩くの!?って思いました。
    こぐまもちょっと踏み出していつか簡単に走ったりするのでしょうね。
    最初ちょっと臆病な子かな?なんて思いましたが違いました。
    これからどんどん活発になりそうですね。
    マルル姉ちゃんのようにならないかと心配です(笑)
    素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました