スポンサーリンク

高速バス スターライト釧路号 



バス

8月30日(土)は、高速バス スターライト釧路号に乗車し、
札幌から釧路へ移動しました。
今回は、釧路市動物園までの行程を、今までとは違う別ルートにしたので、
記録しておきたいと思います。


時刻

スターライト釧路号に、今年はレディースカーが登場し、
期間限定(7月18日~11月30日)で運行されています。
レディースカーは、7番のりば。

車内

座席は、3列。
中央の列は、真横に並ばないよう少しずれています。
イヤホン、スリッパ、ひざ掛け毛布も用意されています。

釧路

翌31日の早朝5時23分、釧路駅到着。

根室

釧路駅から、 JR根室本線 (各停)に乗車。
まだ人もまばらな駅ホームに入ってきたのは、単行列車。

シート

車両中央には、小さなテーブルが付いていました。

ボタン

天井には扇風機。
壁のボタンを押すと、動きました。(^^)

大楽毛

運転手さんひとりだけ。
降車の際に、運賃箱に切符を入れて、降ります。
7時台は、まだ薄っすらと霧に包まれています。

時刻表

下車したは、大楽毛(おたのしけ)駅。
名前だけは聞いたことのある地ですが、やってきたのは初めて。
現在は、無人駅になっています。
かもめ食堂というのがありましたが、早朝だったせいか、営業はしていませんでした。

銅像

大楽毛駅から外に出ると、「日本釧路種」の馬像がありました。

日本釧路

1932年に改良された小型(体高約148cm)のばん馬だそう。
大楽毛には、馬で栄えた歴史があるそうです。

蹄

ベンチの足が、蹄の形です。

空港便

大楽毛駅前のバス停から、空港行きのバスに乗車。
釧路空港へ向かいました。
動画は、高速バスの車内、アナウンス、到着時の釧路駅の様子です。

コメント

  1. あっちっち より:

    実は私、現在、神戸までの旅行を企画中なのですが、
    横浜から寝台特急にしようか、夜行バスにしようか、
    悩んでいるんです。
    ちょっとデラックスな夜行バスに乗って、ドドーンと
    リクライニングにして、社長気分でふんぞり返るというのも
    捨てがたいですが、ガッタンゴットンと寝台に揺られるのも
    捨てがたい・・・
    ・・・と書きながら気が付きました。
    行きはバス、帰りは寝台にすればいーじゃん!
    うふふ、楽しみになってきました。
    ちなみに、私、「ここに行くならこれに乗って」「あそこに行ったら
    あれを食べて」という企画が大好きなあまり、企画をした時点で
    満足したことが多々あります。
    今回もエア旅行になってしまうかどうか・・仕事の兼ね合いを見て
    考えまーす♪

  2. あっちっち より:

    おはようございます。
    連投すみません。
    ニュースで北海道が豪雨だと聞いて・・・
    石狩のほうでは特別警報まで出たようですが、
    札幌はいかがですか?
    くれぐれも ご無理なさいませんように。

  3. MAYU より:

    あっちっちさん
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    未明までは、どうなるのかと、心配しましたが、
    10時現在、札幌の上空は青空が広がっています。
    近所での被害は、なかった模様。
    朝までの雨で、大変だった場所もあるようです。
    旅行は、計画している時から、楽しいものですよね。
    むしろ、そっちの方が楽しい時も。(笑)
    無事に、帰宅するまでが旅なので、
    どうぞ、存分に楽しみ、そしてお気をつけて。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました