スポンサーリンク

ラストラン



車輌


札幌市内には、東西線、南北線、東豊線の地下鉄が走っています。
東西線が開業されたのは、1976年6月。
それから32年間、運行を続けてきた、6000形車両(写真)が、今月30日で引退となるそうです。


過去に数回だけ乗ったことを、思い出しましたが、
今回は、ちゃんと思い出に残そうと、駅で運行時間を確認して、出かけました。
昭和


歴史を感じるプレートです。
時計台


車内の壁面全体に、市内の名所が描かれています。
車内


道庁、大通公園、時計台。
最近は、整備が必要なため、毎日運行とはいかないようですが、
毎朝、駅で、運行時間がわかるようになっています。
8000


現在、よく見かけるのが、こちらの8000形。
角張った


6000形の方が、角張った少しレトロっぽいボディです。
正面には、北海道のマークの中に「S」の字が、印象的。
東西線


駅の天井の表示にも、東西線のマークは、6000形のようです。
南北線


ちなみに、南北線は、こちら。
普段気づかないところに、こだわりがありました。
駅構内


そして、地下鉄駅構内の壁には、札幌名物の場所や植物、生物が・・
週末までのラストラン。
最後まで、安全運転で、私達を運んでほしいもの。
永い間、お疲れさまでした。
               ありがとう6000形!

コメント

  1. らぶ より:

    かなり淋しいです・・・
    車内のデザイン、地下鉄構内の壁画デザイン・・・
    手がけたのは私の祖父なんです・・・
    思い出いっぱいです。

  2. ふたば より:

    そうだったんですね・・
    この電車が6000系という・・ということも知りませんでした。
    近頃は街中に住んでいるため、めったに乗ることも無くなりましたが
    かつては毎日利用していたこの車両には
    様々な思い出があります。
    2年間の関東生活を終えて帰札し、飛行場から乗り物を乗り継ぎこの車両に腰を下ろしたときの安堵感が蘇りました。
    新しくて気持ちの良い車両はありがたいですが
    とても名残惜しいものです。
    市民の一人として改めて御礼をいいたい気持ちです。

  3. ボコ より:

    普段何気なく乗っている車両でも「さよなら」と
    なると物悲しいものですね。
    小学生のペイントによる、さよなら記念車両も
    走ってますよ~。何度か出会ってますが、大きいので
    車両の全体を写すのは難しそうです。
    30日にイベントがあるとか。。。ちょっと行ってみようかと
    思ってます~。MAYUさんと会えるかも。。。

  4. hisami より:

    去年札幌訪問した時に
    泊まった場所の関係で東西線は大活用でした☆
    この車両6000系無くなるんですねぇ~
    乗りましたよ☆
    次回行くときには新しい車両になってるんですね
    ご苦労様でしたぁ~

  5. 花火 より:

    懐かしいなぁ、札幌の地下鉄。
    札幌オリンピックに合わせて開通した地下鉄。
    小さかったけど、開通時に初乗りをした時の景色を
    あの時街を包んでいた興奮とか希望みたいな雰囲気と
    ともに良く覚えています。
    この地下鉄の絵柄は、あの昔懐かしいバター飴缶の
    デザインを描かれた、栗谷川健一氏作と聞いた覚えが
    あります。

  6. わさび より:

    そうですか・・・長い勤務を経て
    今月で引退ですか。
    私も、これには実家に行く際
    良く乗りました。
    そうですか、引退ですか。
    次に帰省した時には会えないのかぁ・・・
    切ないです。

  7. 北二十四条 より:

    札幌に5年ほど居ましたが・・・乗ったのかなぁ~?
    公私共に車が多かったので、いまいち記憶が。
    本州でも新幹線で引退する車両(0系?)があるようで、
    鉄道好きには、寂しいのでしょうね。

  8. 駅で運用が分かるようになってるなんで凄いですネ!
    初めて東西線に乗ったとき、
    内装にビックリしたのを思い出しました
    快適な8000形に統一されて、
    近い将来にはホームドアやワンマン運転になるとか
    また、今とは違った札幌地下鉄の姿も楽しみです
    東西線と南北線のピクトグラム、
    それぞれ初期の形式がモチーフですね!
    これもいずれ新車顔に変わるのでしょうか

  9. mako より:

    古いものが徐々になくなってゆくのですね。
    今では、すべて録音ですが、通学に使っていた頃は、車内アナウンスは、後ろに乗る車掌さんが行っていました。
    車掌さんによって特徴のあるアナウンスを聞くのが楽しみなものでした。

  10. くま8 より:

    うちの子も、寂しいなと言っていました。
    当然昔から知っているわけでは無いんですけどね(^▽^;)
    あぁ、先日のチキンラーメン食べましたよ!
    美味しかったですぅ~( ^o^)/~~
    応援☆

  11. みゅう より:

    実は先日、この地下鉄が見たくて
    ずっと駅のベンチに座っていました。
    駅で前もって運行時間がわかるように
    なっていたとは知りませんでした(TT)
    古い改札機もいつのまにか姿を消してしまって
    写真撮っておけばよかったなと後悔しています。

  12. MAYU より:

    らぶさん
    思い出深い、記念の車両なんですね。
    歴史は永遠に!です。

  13. MAYU より:

    ふたばさん
    どの車両も、その時代を走るもの。
    残念ですが、いつかは引退の日がやってきますね。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    描かれた部分も写してみましたが、
    とにかくまだ運行中ですし、走っている姿は、難しいです。

  15. MAYU より:

    hisamiさん
    乗ったという思い出が出来、よかったですね。
    札幌の歴史の1ページですから。

  16. MAYU より:

    花火さん
    その頃の札幌も、随分活気に満ちあふれていたんでしょうね。
    以前の写真を見ても感じます。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    そうですね、もう会えなくなると思うと、
    とても残念ですね。

  18. MAYU より:

    北二十四条さん
    おそらく、一度くらいはあったはず・・
    私も忘れてましたから・・
    新幹線も、本当に名残惜しいです。

  19. MAYU より:

    181やくもさん
    南北線の方も、いずれは世代交代でしょうね。
    利用率が少ないので、また出かけてみたいと思います。

  20. MAYU より:

    makoさん
    そう、アナウンスもひとつの思い出ですね。
    その時のことが、思い出されます。

  21. MAYU より:

    くま8さん
    昔のことは、私ももちろん知りませんが、
    面白い内装だなという、第一印象を思い出します。

  22. MAYU より:

    みゅうさん
    あてもなく待つことが、出来なかったので、
    あっさり窓口にて、聞きました。
    みゅうさんは、ちゃんと再会出来ましたでしょうか。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました