スポンサーリンク

可動式ホーム柵



雲なし


おはようございます。
今朝は、最高にきれいな青空がひろがっています。
雲ひとつない青空です。
11時現在の気温、-2℃。


大通


自転車を封印する冬場には、よく利用する地下鉄。
東西線では、東の終点「新さっぽろ」駅から順番に、
ホームからの転落、列車との接触事故防止のための、「可動式ホーム柵」の設置がされています。
大通12月


「新さっぽろ」駅は、昨年9月に設置。
順番に設置が進み、12月9日には、「大通」駅まで完了。
円山


12月26日までに、「西18丁目」駅まで設置が完了。
今月は、来週から、「円山公園」駅の工事が始まる予定。
西の終点「宮の沢」駅の設置は、3月の予定。
可動式ホーム柵を設置することで、ワンマン運転に、
いわゆる車掌さんがいらなくなるということで、人件費削減にもなるとか。
(最近、人件費削減という言葉に、いろいろな事を考えます)
このあと、南北線(16駅)は平成25年度までに、
東豊線(14駅) は平成30年度までに設置を予定しているそうです。
地下の風景も年々変わりつつある札幌です。

コメント

  1. yuriyuri より:

     昨日、札幌から名古屋に帰ってきました。
    やはり札幌は寒かったです。
     元旦にライオン一家見て来ました!しかも、外と中の両方で見ることが出来、MAYUさんのお陰で、楽しく動物園で過ごせました。動物園の入場券にげんきとゆうきの赤ちゃんの時の写真になっていてそれも良かったです。
     それと、セイコーマートも行きました。びっくりしたのが、オリジナルの焼きそば弁当があったこと。ためしに買って持ってきたのでこれから食べてみます^|^

  2. 噂に聞いてましたが、
    東西線の可動式ホーム柵は
    初めてみました。
    これで事故が減って
    くれるといいですね。
    南北線では
    「女性と子供の安心車両」が
    はじまってますしね。
    札幌市交通局も
    アイデア&行動力が
    ありますよね。
    南北線の2番ホームに
    白地に黒文字の看板(通常の反転)が
    ありますよ~。
    目的は乗務員が見やすいか
    実験中なんですって。
    (詳細は私のブログで…スミマセン、宣伝して)
    そのうち東西線でも見られるかも?

  3. 鉄的には、残念な面もある可動柵ですが、
    利用者の安全を考えればやはり必要なもの
    昨秋の6000形引退も使用開始への布石だったし、
    南北線も25年度までには、古いグリーンの車両は
    引退ってことですねぇ...
    それまでに、しっかり記録しておかねば!

  4. 小梅 より:

    こんばんは。
    人件費削減・・・最近よく聞く言葉ですね。
    主人の会社では「残業時間削減」と言う言葉を耳にしてます。その割には、夜10時までOKってどういうことでしょう?
    ちなみに今までは深夜1時まででした・・・

  5. えぞっ子 より:

    その昔、通学で先頭車両に乗車中、飛び込まれたことがあって、
    これを見たときは何とも複雑な気持ちになりました。
    それと、これが設置されたことにより運転手さんが大変そう!
    ピタリと停車させなければいけませんね。
    オーバーランしようものなら苦情間違いナシです。

  6. poo より:

    ワンマン運転ですか バスや市電だとわかりますが
    列車(東西線は現在4輌ですか)ですから最後尾に車掌さんが
    居てくれると乗客も何か安心感が違うような気がします
    でも慣れちゃえばそうでもないのかな・・・

  7. yosan (葉) より:

    good morning
    円山 Station で柵ないね.

  8. にゃかぽん より:

    あけましておめでとうございます!遅いかな?!
    東京は札幌よりも気温は高いのに、なぜか寒く感じます。
    帰省時にこんなものが出来ているのに気づいた口です。
    確かに安全かも、、、飛び込みとか引っかかりとかは無くなりそうですね。
    でも、私も「人員削減」というのには引っかかります。
    結局、失業者が増えて不景気感が増し、財布のひもは締め、、、
    お出かけヤーメタッという感じで、ぐるぐる悪循環すると思うんですが。
    ただでさえ地下鉄高いのになぁ。
    防護柵はともかく、なにか作って便利にして人を減らしてって
    結局自分の首を絞めているような。
    少しぐらい不便な世の中でも、みんなで幸せを分かち合いたいと思います。

  9. MAYU より:

    yuriyuriさん
    げんきゆうきの写真入りの入場券はお宝ですね。
    実は私はパスポート購入なので、持っていないのです。
    セイコーマートの焼き弁の発売は、昨年からだったかな?
    最近登場したものだと思います。

  10. MAYU より:

    HaroldHelicopterさん
    可動式柵も、少しずつ広がりつつありますね。
    事故が極力少なくなってくれるといいです。
    南北線・・次回利用時に、探してみます。

  11. MAYU より:

    181やくもさん
    わかります。
    ちょっと残念ですよね。
    でも致し方ないというのが実情ですね。

  12. MAYU より:

    小梅さん
    深夜1時・・
    もう正常感覚が鈍くなりそうな時間です。
    仕事も一生懸命頑張りたいけれど、
    同時に、体と心を正常に保ち続け、
    幸せに暮らしたいという思いは、皆同じですよね。

  13. MAYU より:

    えぞっ子さん
    大変なご経験をお持ちですね。
    そういった事故も、減ってくれることを祈ります。
    オーバーランは、大問題になりそうですね。(^▽^;)

  14. MAYU より:

    pooさん
    何か起きたとき、1人より2人の方が・・
    という気持ちはどこかにありますね。
    安全第一でお願いしたいです。

  15. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    もうすぐ工事が始まり、
    今月中に完成予定です。

  16. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    東京も、一瞬初雪を観測したとか?
    寒さの感じ方も、いろいろあって、不思議ですよね。
    人件費削減・・たしかに無駄はよくないけれども、
    何かどんどん悪循環しているような気もしますね。
    あのバブル期をみていただけに、
    この極端な違いにも、戸惑いを感じます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました