スポンサーリンク

ベビーラッシュの旭山動物園

ルル

さすが双子。
おとなになってもそっくり。(^^)
ララと双子のルルです。
今、顔の毛がきれいに生え揃っており、ちょっとした仕草も含め、良く似ています。
10年後のポロロとマルルも、やっぱりそっくりかなあ。
(2014年6月20日(金)訪問記)


往復今回の旭山動物園へは、高速バスで。
札幌ー旭山動物園間が、
入園券なしで、往復4080円。
入園券込みで、往復4700円。
以下写真は全て、クリックで拡大します。


カルガモ旭山動物園では、新しい命がたくさん誕生していました。
ととりの村では、カルガモの赤ちゃんたち。


キツネ5月18日に鳴き声が聞こえ、
この日に誕生したと思われる、
ホッキョクギツネの赤ちゃんが、これまたたくさん!
放飼場内に、穴がいくつもあり、
どうやら内部でつながっているもよう??
赤ちゃんたちが、あちこちで出たり入ったりするので、
園でも頭数が確認出来ていないもよう。
何頭なのか、楽しみです。


オオカミシンリンオオカミの赤ちゃんは、5月6日生まれ。
もう1ヶ月半なので、子犬サイズ。(^^)
メス2頭です。
兄姉に面倒をみてもらい、元気に育っていました。


タンチョウタンチョウのヒナが、5月17日に孵化していました。
お父さんが、甲斐甲斐しく餌を与えている姿が印象的でした。


シロテテナガザルシロテテナガザルのモンローが、6月12日に出産。
初産でも、立派なお母さんぶり。
テルテルお父さんは黒毛ですが、
赤ちゃんは、モンローと同じ毛色のよう。
モンローは、2012年6月11日、長崎県の九十九島動植物園から来園。


チンパンジー2013年4月26日生まれのチンパンジー、ハルキ(オス)は1歳。
散髪をしてもらったかのような、愛らしい毛並み。
コボちゃんのようで、かわいかったー。


ライラライオンのライラ。
レイラと仲良く、草の上でのんびりと。
雪の冬場は、ほとんど木の台の上でしたが、
夏場は、各所に移動してますね。


ヤマト日替わりで交代展示のユキヒョウは、
ヤマト(オス)でした。
夕方、屋内に入らないと、翌日も続けて展示されることもあるとか。


ピリカ休んでいたり、プールに入ったり、歩いたりのピリカ。
カプセル側で、ルルと同居中。
大きなプール側の展示場には、
午前サツキ、午後イワンの交代展示でした。


ワオ塩ビ管の先端に付けられた餌を取りにいくワオキツネザル。
体重がかかるとしなる、その塩ビ管の動きがユニーク。
ワオキツネザルが、ピョーンと跳ねる様子が見られます。


ホロホロホロホロ鳥の顔を、じっくり見たのは初めてかも。
ダチョウと同居していたり、キリンと同居していたり、
あちこちで観られます。


孔雀クジャクは、熱心にメスにアプローチ。
しかしメスは、クールな対応でした。(^^)
よく見ると、羽にはたくさんのハートがいっぱい?


エゾシカエゾシカの赤ちゃん誕生にも遭遇。
立つか?立つか?と待っていましたが、
閉園時間となり、タイムアウト!
元気に育ちますように。

もぐもぐタイム、なるほどガイドと、可能な限り巡ってきました。
見どころ満載過ぎて、1日は、あっという間に過ぎてしまいました。
  応援してね!

コメント

  1. なお より:

    いいですね、行ってこられたんですね。
    出産ラッシュは嬉しいです。
    ハルキ、かわいいですね。ナインティナインの岡村さん思い出しました。
    小さきものはみなうつくし。
    綺麗なルル!!こうでなきゃ。ピリカも真っ白で、うっとりします。
    旭山のいいところは、観客への、視線の配り方ですね。(観客への注意を促すなど、よく見ていらっしゃいます) 
    動物への配慮・観客の危険予測まで注意を促しておられる姿勢は、好印象です。

  2. アリス より:

    似てますね。
    そっくりですね。
    一瞬ララかと思いました。
    ララはこれまでに7頭生んでいますが、ルルはまだ1頭も生んでいないのでしょうか?
    もしそうだとしたら、ルルの子供も早く見たいですね。

  3. MAYU より:

    アリスさん
    ルルの出産経験は、まだありません。
    交尾は確認されているようなのですが・・
    是非、期待したいですね。

  4. あっちっち より:

    イヤ~、ララかと思いました。
    そっくり~~~・・って当たり前ですけど 笑
    イコキロは、タレ目がイコロ、目がシュッとしてるのがキロル、
    ポロマルは タレ目がポロロ、目がシュッとしてるのがマルル・・
    これ、私流の見分け方です。
    ソロで観ても、大抵当たっています。
    が・・・ルルララはわかりましぇん。
    どっからどう見ても わかりましぇん。
    小さいころからの2頭を見ていれば、特徴がわかったんだろうか?
    MAYU師匠、何か特徴、つかみましたか?
    これ、結構、ウルトラC級ですよね・・と思っているのは私だけ?

  5. MAYU より:

    あっちっちさん
    たぶん、実物を見れば、言葉ではうまく表せませんが、区別はつくと思います。
    近年のルルの場合、いつもどこかしら薄毛ポイントがあり、
    麻呂眉のようになっていることが多いのですが、
    今回は、真っ白できれいでした。
    ルルは、ララ以上に優しい顔つきでしょうか?
    ララの目は三角っぽいですが、(大きく開ければ丸いけど)
    ルルの目は、丸くて大きく見えます。

  6. あっちっち より:

    なるほど~~、そうなんですね~~~。
    実物か~。
    実は私、まだ旭山デビューしてないんですよ~~。
    ピリカ嬢にも さっちゃんにも会いたいし、
    これはデビューしなくては!
    ルル、見れば見るほど美熊だわ~~ うっとり。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました