スポンサーリンク

年に一度のヒツジの毛刈り



毛刈り

今日は、こども動物園内で、ヒツジの毛刈りが行われました。
円山動物園には、6頭のヒツジがいますが、週末に1頭ずつの毛刈りが公開されています。
今日は、円山一の剛毛と言われる?サクラ(メス)の日。
板の上で、おとなしく横たわり、毛を刈られていました。


終了

13時30分から始まり、全身の毛を刈り終えたのは、14時。

毛

毎年5月に行われている毛刈り。
1年でこれだけ伸びたということになります。
重さにして6~7kg。
これを毛糸にしセーターを作ると、3~4枚出来るそうです。

さくら

毛刈りが終わり、スッキリしたサクラが、いそいそと向かった先は・・・

干し草

仲間のところ。
ここで、おまちかねのごはんタイム。
毛刈りの前日から絶食にする必要があるため、おなかぺこぺこだったサクラでした。
たくさん出血しているように見えますが、
少し切れたところに、消毒をされた色です。

2006年

こちらは2006年5月27日の写真。
当時は、ハサミで全身の毛を刈られていました。
今日の毛刈りの様子。
バリカンの刃が熱をもつため、途中で冷やしていました。
応援してね!

コメント

  1. あっちっち より:

    あー、もう羊の毛刈りの季節ですね~。
    地が白いだけに、出血が痛々しいですね~。
    人間でいうと、カミソリ負けみたいな感じなのかな。
    ひつじサンといえば・・・
    5年前、円山動物園へイコキロのプールデビューを
    観るために訪れた際、こども動物園でひつじサンが
    ニジニジと近づいてきて、ニアミスをして去っていく・・
    ということがありました。
    前日、ジンギスカンをたらふく食べたあとだっただけに、
    後ろめたさ満杯でした(^_^;)
    あのニアミスひつじサンは、何ていう名前だったのかな・・・?
    今となっては、さっぱりわかりません・・・。

  2. ちいぼう より:

    こんばんは☆
    寒い寒い三日間でしたが楽しい旅となりました。
    また色々とお話ができて嬉しかったです。

  3. MAYU より:

    ちいぼうさん
    寒かったですね。
    体調を崩されぬよう、お気をつけ下さいませ。
    こちらこそありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました