スポンサーリンク

栄子永遠に


栄子

エゾヒグマの栄子が、昨日、永眠したそうです。
国内最高齢(41歳)という栄誉を残し、旅立っていきました。
多くの仔を産み、皆を楽しませてくれて、本当にありがとう。
明日、4月2日から第一レストハウス内に献花台が設けられる予定だそうです。
円山動物園ブログ 訃報 2014年4月1日(火) 


鮭

どうぶつ敬老の日には、鮭をまるごと1匹、豪快に食べていました。

スイカ

鮭よりも先に食べていた、ブドウやスイカ。

栄子パネル

たくさん食べて、たくさん寝ることが、長寿の秘訣。(^^)

2010

時には、プールに入っていた栄子。
背中をゴシゴシ、顔をゴシゴシ。
換毛時期には、水に入る姿も見られました。
(動画)頭が痒いエゾヒグマの栄子(2010年7月16日撮影)

看板

2011年1月頃から、屋外には出られなくなりました。

栄子ワラ

2012年の誕生日には、サプライズでお誕生日会が開かれました。
国内最高齢エゾヒグマの栄子 39歳のお誕生日会(2012年1月25日撮影)

今年

今年1月25日、41歳の誕生日を迎えた栄子。
いつもの栄子の手の置き方でした。
1973年1月25日 のぼりべつクマ牧場にて栄子誕生。
1973年12月27日 円山動物園に来園。
1981年1月24日 オス1頭出産
1982年1月24日 オス2頭出産
1983年1月21日 オス2頭出産
1984年1月25日 オス2頭出産
1985年1月24日 オス3頭出産
1986年1月27日 オス2頭出産
1987年1月24日 オス1頭メス1頭出産
1988年1月26日 オス1頭メス2頭出産
1989年1月30日 オス2頭メス1頭出産
1990年2月1日  オス1頭メス1頭出産
1991年1月28日 オス3頭出産
1992年4月17日 メス2頭出産
1993年4月10日 オス1頭メス1頭出産
1995年1月24日 オス1頭メス1頭出産
1996年2月19日 オス1頭出産
オス23頭、メス9頭、計32頭のこぐまを出産した栄子でした。
当時は、出産して間もなくに離されていたようです。
多くの子孫を残しましたね。
お疲れ様でした。

献花台

*追記
4月2日に設置された献花台には、たくさんの花や供物が手向けられました。
献花台は、4月16日には下げられていました。
応援してね!

コメント

  1. あっちっち より:

    驚きとショックで固まってしまいました。
    そうですか・・栄子さんが旅立たれたのですね・・・。
    自力で立てなくなってから だいぶ時間が経ちますが、
    今年2月になってからは自力で食事もとれなくなっていたのですね・・
    それに褥瘡に腎不全・・・しんどかったろうな~栄子さん。
    でも、もうしんどい思いをしなくてよいのですね。
    温和な目をした栄子さんが大好きでした。
    たくさんの思い出をありがとう。
    どうか、どうか、安らかに。
    ・・・ダメだ、涙がとまらない・・・

  2. なお より:

    残念です。お会いすることもかなわないままだったのですが、mayuさんの情報でいつも会っていたような気がします。
    言葉という手段を持たない動物達、いろんな話したいことも彼女にはあったかもしれませんね。
    ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  3. ヒグチ より:

    はじめまして。ヒグチと申します。
    栄子さんが亡くなったと知り、朝から動揺しています。
    人との別れよりも悲しみが大きいくらいです。
    症状が悪化してから、彼女自身の苦痛はどのくらいだったのか・・・。
    もう頑張らなくていいんだよ、って思う反面、
    彼女が「まだ頑張れるのに」ってもし思っていたとしたら・・・と考えてしまって。
    でも、園や獣医さんの判断が正しかったと信じます。
    出産の一覧も拝見しましたが、今なら隔年でしょうに、当時は毎年毎年の出産だったのですね。
    飼育下にある動物とはいえ、無理をさせたんだなぁ・・・。
    涙が止まりません。
    栄子さん、ありがとうね。
    どうか、安らかに。
    唐突にコメントいたしまして、失礼いたしました。

  4. アリス より:

    エゾヒグマの栄子、永眠ですね。
    MAYUさんの今年1月のブログで初めて見て、歩行困難ながら元気な姿を見ることができて喜んでいたばかりなのに・・・。
    MAYUさんのブログに出会っていなければ、その存在を知ることもなかった栄子ですから。
    残念でなりません。
    同じく高齢のゴマキのことが急に気になりました。
    まだ元気でいるのでしょうか?
    しばらくは栄子のことが頭から離れないと思います。

  5. MAYU より:

    アリスさん
    ゴマキは、今日も元気そうでした。
    栄子のように長生きしてほしいものです。

  6. yokko より:

    栄子さん亡くなられたんですね(;_;)
    こちらのブログで栄子さんのことを知りました。
    飼育員さんも栄子さんのことを思っての苦渋の決断だったことでしょう。
    栄子さん長い間お疲れさまでした。
    安らかにお眠りください。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました