スポンサーリンク

しろくまにっき 1691



ララ

ララは、住み慣れた我が家に戻ってきました。
改修工事で壁の色は変わっていますが、特に違和感なく過ごしているよう。
ここには電柵もないし、見慣れた景色も落ち着きそう。
担当さんに伺ったところ、餌も食べているそうです。
(昨日の閉園後、移動したそうです)


移動

ポロロ・マルルと過ごしていた放飼場に来てみると、
ララの紹介看板は外され、移動を知らせるパネルが貼られていました。

看板

ララ看板は、定位置に戻ってきました。

寝る

12時半頃にやって来ると、ララはお休み中。
時々、顔を上げニオイを嗅いだりして、再び寝るという、昨日の朝のような感じ。
子離れした直後から昨日までは、鳴いたり、ニオイをたどったり、探すこともあったそう。
隣の風子の気配に、こぐまがいるのでは?と気にした様子だったとか。

ララ起きる

13時30分頃、小さくひと声出して、起き上がりました。
そこからは、隣のデナリ部屋の扉のニオイを嗅いだり、屋内に入ったり、
往復歩きしたり、縁歩きしたり。
その行動は、こぐまたちを探しうろたえるというような感じは受けず、
比較的落ち着いた様子に、私には見えました。
ここには、こぐまたちのニオイはなく、むしろデナリ臭の方が多いはず。
辛さを乗り越える、切り替えるのに、この環境の変化は手助けになっているかもしれません。
本当のところは、ララに聞いてみないとわかりませんが・・・

デナリ

デナリは、当然、ララの事が気になって仕方ありません。
プールはないはずなのに、体が濡れています。
しばらく見ていると、屋内に入り、ジャブジャブと音が聞こえてきます。
デナリは、水飲み場に頭を突っ込んでいるそうです。
床にこぼれている水の上で、スリスリもしています。
時々、飼育員さんが水をかけてあげる事もあるそうです。
火照った体をクールダウン・・・な感じでしょうか?(^^)

ララ

そんな美しい眼差しで・・

見つめ合う

見つめられたら・・・

デナリ

オレの心は、スイッチオン。
(無理もないね・・・)

キャンディ

ちょっと、ちょっと、私も忘れないでよ。
大あくびをしたキャンディを、ララはじっと見ていました。

ララ2

母の顔から、ひとりのメスとしての顔に戻りつつあるララ。
相変わらず美しいです。
この美しさは、何度も育児をしてきた経験と、
試練を乗り越えた先に、生まれてくるものなのかなと、見えてしまいました。
今日のララとデナリ、キャンディの様子です。
ララが昼寝から起き上がる時、ひと声出しています。
プールの縁は、向かって左側2メートルくらいは、角が取れて、擬岩風になっていますが、
それ以外は、昔のような角のある縁になっています。
ちょうど、この施工中に、マルルの転落事故が起こり、急遽変更したのかなあと推測。
ララが、安全に縁歩きしたことに、少し安心しました。
ポロロとマルルは無事、それぞれの動物園に到着。
ポロロは21時30分頃、マルルは20時頃に到着したそうで、
予定よりも順調だったようで良かったです。
とくしま動物園HP←早速、HPに到着の様子が更新されています。
RKKテレビのニュース(マルル)←いつまで見られるかわかりません。
テレビ熊本のニュース(マルル)←いつまで見られるかわかりません。

コメント

  1. めぐ より:

    MAYUさんおはようございます。
    さっそく双子の様子を知ることができて安心しました。
    ララさんは相変わらずお綺麗ですね。
    今年はキャンディさんにも子宝が授かるといいな~❤

  2. なお より:

    ポロロとマルルとの別れの前から、少しづつ、ララの顔つきが変わってきていたかな、と感じていたのは私だけでしょうか・・・
    一層の美しさですね。まさに円熟期に入ってきているかのようです。
    マルルを歓迎して下さってる様子がよく分かりますね。移動時間も思ったより早く済み、よかった、よかった。
    順応が早いかもしれないですね。 地元の皆さんもきっと公開を待っておられるはず。 その反応を確かめてみたいですね。

  3. taka より:

    とくしまも熊本もプールで泳いでいる姿が
    見やすい構造の施設のようなので
    ポロロとマルルの泳ぐ姿がたくさん見られるといいですね
    ララの子供たちが円山にいる間はMayuさんのおかげで
    ほぼ毎日その様子を知ることができますが
    他の動物園に移動した途端に入ってくる情報が激減します
    毎日ララたちの様子を知ることができるのは
    決して当たり前のことではなく、恵まれているのだな、と
    改めてMayuさんに感謝いたします

  4. ナターシャ より:

    ララ、プールの淵歩きをするくらい落ち着いてきたんですね。
    元の広い場所に戻れて良かった。
    子別れは大変な出来事と思います。
    でもこうしてララの様子をレポートしてもらうと動揺しているのはむしろ私達の方なのかもと思ってしまいます。
    デナリにスイッチが入ってしまうのは分かりますがもう少しララをそっとしてあげたい気もします(笑
    ポロロ、マルルも無事到着したようで安心しました。
    昨日クマモンにマルルのこと宜しくとツイッターでお願いしておきました(=^ェ^=)

  5. ともこ より:

    一日に何回お邪魔している事やら、ララちゃんは本当に立派。
    きっと気持ちをきっぱりと切り替えたのですね
    男鹿のミルクちゃんに続き、子別れを見たのはまだ2度目の初心者。
    オロオロしている自分が恥ずかしいです。
    MAYUさんや関係者の方はこんな体験を何回もしているのですね。

  6. まあちゃん より:

    とくしま動物園は直ぐにHPで到着したことを写真つきで知らせてくれました。写真も取り合えずだったようで、後で追加されていたのも嬉しいことでした。
    反対に熊本動物園の方は今朝もアップされていません。
    元気なのか気になっていましたので、ニュースのサイトを教えていただいて嬉しかったです。
    2頭とも元気な様子、これからとくしま、鹿児島で沢山な喜びを来園者に与えるでしょうね。
    ララも次への一歩を歩み出した様子で、こちらもほっと一安心です。
    ありがとうございました。

  7. ふみ より:

    デナリ、まさに雄ですね。ララちゃん
    に会いたくてたまらない様子、とても驚きました!
    長旅、無事に済みホッとしました。
    飼育員さん、輸送スタッフの方々は
    大変なお仕事でプロですね。
    円山ファンの皆様の想いが、遠く南の
    地まで幸せを運んでくれた気がします。
    いつも素敵なブログをありがとう
    ございます。

  8. はる より:

    マルル・ポロロが、無事に着き安心しました。
    食事も食べたみたいで、ようやく、私自身が落ち着いてきました(笑)
    寂しそうなララや、暴れてるマルル・ポロロを見るのが辛くて…。
    blogを見てると、皆、少しづつ元気になってるみたいですね。
    私の住んでる頭の上を、飛行機で飛んでいったんだな…って。
    同じ日本です。
    徳島、熊本の皆さんに大切にされることを信じてます。
    いつか、会いに行きたいな~。
    マルル・ポロロかわいいと見ていたblogから、初めて、動物園の事情!?人間の勝手!?を知り、色々考えさせられました…。
    ご縁があったから、まゆさんのblogに出会えたんだと思っています。
    これからも、楽しみに拝見させていただきます。

  9. ナターシャ より:

    マルルの事が気になっていましたが熊本市動植物園の飼育員さんブログにUPされていました。
    元気そうで安心しました。
    http://www.ezooko.jp/imgkiji/pub/Default.aspx?c_id=28

  10. あっちっち より:

    娘たち、無事到着のようで安心しました。
    そういえば、道外に出たのは、キロル兄さん以来ですね。
    雪がないと寂しいかな・・・早く慣れてくれるといいな。
    実は私は3年前、10歳年上の従姉を亡くしたのですが、
    その従姉の一人娘が、先月、男の子を出産しました。
    これがまァ、亡き従姉そっくりなんですよ。驚いちゃうくらい。
    今回のポロマルちゃんの移動とオーバーラップして、
    なんだか「命って、紡がれていくんだな~」なんて思っちゃいました。
    さて・・・美熊2頭とイケメンの「恋の行方 2014」、
    気になりますね~。
    どんな物語が待っているのかな・・・。見守りたいものです。

  11. ナオミ より:

    「緊張していていたものの食事は全て完食」との事(笑)心配でしたが、ちょっと安心しました。

  12. アリス より:

    やっぱりララはこの場所が一番似合ってますね。
    ただ、以前からこの場所に長くいたとはいえ、ララであっても転落の危険性がないわけではないと思います。
    やっぱり安全第一であってほしいです。
    特に、縁歩きをしている途中でUターンをするときは危ないですね。

  13. 美しいララ、ミス白熊まちがいなしですヽ(○´w`○)ノ!
    URLは今朝の新聞記事です、不安がる様子なくとの事で
    ほっとしています・・(*´エ`*)
    ララもポロロもマルルも強いですね・・!

  14. ゆきまろ より:

    火照った体をクールダウン!
    いやーMAYUさん最高(笑)
    昨日、短時間で見に行きましたが、デナリのスイッチは入りっぱなしでした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました