スポンサーリンク

ありがとうタエ子



タエコ

今日、タンチョウ舎前に来てみると、1羽しかおらず。
訃報を知りました。
タエ子(メス)が亡くなったそうです。
写真は、春の写真です。
円山動物園HP


タエ子

こちらがタエ子だと思います。
総合水鳥舎がリニューアルされる前、2009年までは、
現在の、アオサギたちがいるところに飼育されていました。
ここ数年、毎年のように春には産卵するものの、無精卵ばかりで残念な結果でしたが、
雨が降ろうと、嵐になろうと、仲良く交代で卵を温めていた姿に、感動したものでした。

十兵衛

今日の十兵衛は、どこか寂しげでもありました。
*総合水鳥舎近くのレストハウス内に、献花台が設置されていました。(1月16日)
今日の十兵衛。
2010年4月16日撮影した2羽の鳴き合いです。求愛なのかな?
近づくと鳴き合いを止めてしまうので、遠くから撮影です。

コメント

  1. なお より:

    寂しいですね。  
    丹頂は一夫一婦を守るとのこと。 片方が亡くなれば、障害独り身で群れに従って行動する、と聞いたことがあるのですが。
    動物園の保護下にある個体はどうなのでしょうね。
    かわいそうに、悲しいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました