スポンサーリンク

新年と誕生日のお祝いを



栄子

お正月特別ドキドキ体験メニューの中の、動物病院探検に参加しました。
動物たちの餌が置かれている飼料庫と、動物病院内の見学の中で、
現在、非展示中の、エゾヒグマの栄子に会うことが出来ました。


寝る栄子

今月25日で、満40歳を迎える栄子。
国内最高齢の記録が更新されることになります。
もちろん、記録など関係なく、栄子には、一日でも元気で長生きして欲しいと、
いつも願っています。
9月に会った頃は、まだ暑い日が続いており、
部屋の中には、扇風機が設置されていましたが、
今は、ポカポカな暖房がきいています。
9月は、まだ夏毛っぽかったのですが、今日は、ふわふわな長い冬毛。
光の加減か、今日はとても茶色っぽくみえて、さらに優しい印象でした。
先月には、床ずれが出来てしまい、心配されたそうですが、
それも回復出来たそうです。良かったぁ・・・
短い滞在中、栄子に新年と(早いですが)誕生日のお祝いも言えました。(^^)
動物病院探検が行われるのも、栄子の部屋に立ち寄られるのも、不定期。
(栄子の状態や時間の都合で、割愛されることも多いそうです)
今度、いつ会えるかわかりませんが、また必ず、会いに行きますね。
今日の栄子の様子。
驚くのは、その毛艶の良さ。
高齢や、長期非展示状態を感じさせない姿。
人間でも、肌ツヤがきれいで、長生きしているご高齢の方が多くいらっしゃいますが、
それと同じですね。
いつも、大切にケアしてもらっている証でもあると思います。
私も、今年の目標は、アンチエイジングでいこうか?(笑)
昨年の栄子の誕生日の様子(2012年1月25日)

コメント

  1. shin より:

    遠くから・・・
    見てます
    今年も
    宮の森から 引越し しちゃいました
    9月に

  2. よっこ より:

    はじめまして。
    豊橋動物園からそちらへ行っているキャンディのことを時々拝見させてもらっています。
    キャンディの出産の件は残念でしたが、この歳にして初めてのことだから出産しただけでもキャンディは頑張ったと思います。
    エゾヒグマの栄子ちゃんのことは今回初めて記事を拝見しました。
    もう自由に動けないんですね。
    少しでも穏やかな毎日が送れることを願っています。
    お誕生日にまたお目にかかれるとよいですね。

  3. MAYU より:

    shinさん
    お久しぶりです。
    お引越しされたのですね。
    これからも、よろしくお願いいたします。

  4. MAYU より:

    よっこさん
    初めまして。
    いつもありがとうございます。
    赤ちゃんが亡くなってしまったことは、本当に残念でしたが、
    未来の希望に繋がった気がして、讃えたい気持ちの方が大きかったですね。
    可能なら、もうワンチャンスに期待したいです。
    栄子は、上半身は元気だそうで、ズリズリと移動したり、
    時には仰向けみたいになったりしています。
    栄子に限らずですが、高齢動物に接すると、
    命を全うする力強さみたいなものも感じます。

  5. なお より:

    栄子は命の輝きを教えてくれてますね。
    この様子を拝見して、人間という種である自分の在り方まで教えられる気がします。
    言葉で通じあえない動物とのふれあいは、心が研ぎ澄まされ、反面、優しさと穏やかさを与えてくれます。
    穏やかに静かに強くあれ、栄子

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました