スポンサーリンク

屋外同居



2頭

昨年10月7日に、釧路市動物園より来園した、飛馬(ヒュウマ/1歳)。
スモモ(メス/24歳)とは、これまで別居生活でしたが、
屋外だけ、同居が始められました。


走る

飛馬は、スモモと一緒のマスにいられて安心なのか、穏やかな天候に心ウキウキなのか・・・
放飼場内を、ぐるぐる走り回っていました。

飛馬の若さに、スモモの方はちょっと引き気味・・(^▽^;)
近づいて来ると、下がります。

正面

テンションMAXな飛馬。

スモモ窓

そんな飛馬を横目に、早く入りたそうなスモモ。
窓から、屋内を覗き込んでいます。

同居訓練は、11月に何度か開始されていたのですが・・・
別居時は、檻越しに鼻を突き合わせるなど、仲が良さげだったにもかかわらず、
いざ同居してみると、意外にも、スモモは戸惑っている様子で、
後ろ側に立つ飛馬を、蹴ろう­としたり、タテガミや耳を噛んだりし始めたのです。
すぐさま、同居訓練は中断され、時間を置かれました。
その後、しばらく期間があき、現在に至ります。
訓練の経験が活かされたのか、飛馬は、怒られそうになると、下がることを学んだよう?
群れて生活するシマウマたちですから、
お互いが穏やかに暮らせるよう、同居生活に慣れてくれるといいなあと思います。
(スモモは年齢も高いので、体の負担を考え、繁殖は避けられるかも?なので、
飛馬が成長した時は、再び、別居になるかもしれません。)
動画の中でも、かすかに聞こえますが、
怒ったり、気持ちが高ぶっている時も、短い声を発するようです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました