スポンサーリンク

世界の熊館 大移動始まる



トモミナミ

仲良くじゃれ合うミナミ(下)とトモ(上)。
この広々とした放飼場で暮らし始めてから、もう何年経ったでしょう。
再びお引越しの時がやって来ました。


移動

ホッキョクグマの出産準備に伴い、エゾヒグマの栄子を動物病院へ。(7月24日)
ヒマラヤグマたちを、栄子の場所へ。
ホッキョクグマのデナリを、ヒマラヤグマの場所へ移動することになったそうです。

封鎖

トモとミナミは、すでに栄子の屋内へ移動済み。
早ければ、明日から展示されるそうです。
今日は、デナリの部屋との境になる扉を、
しっかりと封鎖するための改修工事が行われていました。

プール

7月31日の閉園後から、デナリのものとなるこのプール。
現プールよりも広いですが、深さはあまりなさそうですね。
ホッキョクグマのこども用プールみたいですが(笑)、
それでも、広々空間は、デナリには、何より嬉しいのではないでしょうか。

ミナミ

今秋、アジア館が完成した暁には、ヒマラヤグマたちは、再びお引越し。
マレーグマたちも、アジア館へお引越し。
そして、その空きマスになる場所に、ナマケグマ(ゴマキ)とアメリカクロクマ(風子)が入居予定と聞いています。
熊館閉鎖になるまで、何かと忙しそうなクマたちです。
今日のクマ館の様子。(クマは映っていません)
この看板も間もなく外されます。
ミナミとトモのこの場所での思い出のシーンをいくつか・・・・
プールに投げれられた、ゆで卵を2コ食べたトモ。
本当は、ミナミと1個ずつのつもりで、2個入れられましたが、
2個とも、トモが食べてしまいました。
クマもやっぱり、ゆで卵は、喉が渇くよう?
(2012年6月21日撮影)
ミナミは、仰向けになって昼寝。
トモは、プールに入って水遊び。
(2012年6月27日撮影)
画面左がトモ、右がミナミ。
雨が激しく降ってきて、屋根の下で雨宿りする2頭。
寄り添って寝ていました。
(2012年7月5日撮影)

コメント

  1. くろやん より:

    デナリ君だけ、少し窮屈な感じでしたから、これで思い切り遊べますね。
    間近でフォッフォッというのが聞けるのは、それはそれで楽しかったですけれど。
    みんなそれぞれ、気に入るといいなぁ。

  2. MAYU より:

    くろやんさん
    デナリが新しい放飼場で、どんな行動を魅せてくれるのか、
    今から楽しみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました