スポンサーリンク

ラーズの思い出



ラーズ

いよいよラーズの旅立ちの日が近づいてきました。
円山動物園では、1971年からトドの飼育を始めたそうで、今年で41年。
おそらく、ラーズの旅立ちと共に、その歴史も終えることに・・・
私が観た、ラーズの思い出を残しておきたいと思います。


6

塗装がかなり剥がれていますね。
改修工事が行われる前の海獣舎です。
アスファルト面に、現在の画が描かれました。
(数年前なのに、写っている面々が、ちょっと懐かしい)

5

2007年春のラーズ。
ラーズの鳴き声って、聞いたことありますか?→ラーズの鳴き声

5

藤の花をバックのラーズ。
海獣舎の周りには、四季の花々がたくさん咲きます。

9

今は無き、キッドランドの観覧車とラーズ。
ちょうどこの頃、海獣舎の改修工事が行われた時期。
ラーズの移動も大変そうでした。→2008年9月19日 トドの困惑

10

改修工事が終わり、きれいになりました。
しかし、一時環境が変わったせいか、食欲が落ちてかなり痩せてしまったことも。
2008年10月8日 激やせ

10解体

今度は、ラーズの横のプールの埋め立て工事。
落ち着かない日々が続きました。

11

埋め立てられて、芝生になりました。
でも、ラーズは、こちら側に人が立つと、落ち着かないようで、
結局、人止めのロープが張られました。

ラーズ

環境の変化をすぐに察知し、とてもデリケートな女の子。

緑

でも、飼育員さんとの信頼関係はばっちり。

穴

掃除の時間、こんなところに隠れてみたり。
(結局、この写真を撮れたのは、この時1回だけでした。)

ホッケ

餌で食べていた、ホッケやオオナゴも、多い時には23kgも食べていたことも。
みんなに愛されていたラーズです。
ラーズの思い出動画集です。
ラーズは、5月17日(木)の閉園後に檻取り、福島に向けて出発する予定。
明日は、鎮静剤を飲ますとのことで、今日は絶食でした。
札幌でトドを見られるのは、これが最後かも・・・
感謝の気持ちで見送りたいと思います。

コメント

  1. kei より:

    ラーズが…に…ビックリしています。
    札幌を離れてからも、年2-3回の訪問時、「ラーズ」と声かけすると、必ず反応してくれていたので…ショック!寂しくなります。
    MAYUさん教えてくださりありがとうございます。

  2. ラムネ より:

    寂しくなりますね(*ToT)また環境が変わってしまうと激痩せになってしまいますよね…とても心配です

  3. MAYU より:

    keiさん
    寂しいですね。
    無事に移動し、福島の環境に、早く慣れてくれるといいなあと思います。

  4. MAYU より:

    ラムネさん
    きっとしばらくは、食欲も落ちるでしょうねえ。
    モリモリ元気になったころにでも、
    様子がわかるといいのですが・・
    幸せを祈りつつ、遠くで朗報を待ちたいと思います。

  5. kei より:

    MAYUさんが、ラーズの様子を記録してくださっていて、心から感謝❤です。
    「お嫁入り」なのですから、喜ばないと…。今更ながら、ラーズが私の円山動物園の一部だった事に気付きました。
    MAYUさん、福島のラーズ情報、入手できたら教えてくださいね。

  6. MAYU より:

    keiさん
    早速、写真が公開されましたね。
    http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-606.html
    イチローくんも、ラーズのかわいさにひとめ惚れ・・・なんてね。
    鼻を突き合わせて、挨拶でしょうか。
    仲良くしてくれるといいですね。

  7. kei より:

    ありがとう❤MAYUさん
    福島のラーズを見れて、ちょっと安心しました。
    2世誕生を祈りますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました