スポンサーリンク

円山動物園

今日の円山動物園


穏やかだった札幌のお正月、円山動物園も多くの方が訪れていました。
看板スケジュール


左の看板は、北海道神宮、円山公園駅などで設置されていました。
イノシシの名前も、いつの間にか決まっていたようです。
車窓から


よく見ると、つぶらな瞳。三つ指ついて、かわいいのです。(マウスオン)
家庭内別居


別居園内で、ちょっと変わったと言えば、キリンでしょうか。
高齢のメスキリン「たかよ」の体を気遣い、今後は妊娠させない方針になったとか。ということで、屋内も、屋外も完全別居状態です。
そのため、最近はオスキリン「ユウマ」にちょっとしたストレス行動が見られるということです。
少し気の毒な気もしますが、仕方のないことでしょう・・か。


メストラ


オス


そんな事とは知る由もなく、同じ屋内では、トラやライオンたちは、のんびりお昼寝タイム。
実にまったりしています。
それにしても、このオスライオン「ジェスパ」はいつもサービス精神旺盛です。
起きてる時も、寝ている時も、必ずこのガラスのそばで、そのド迫力な姿を見せてくれます。
親子


そして、いよいよ今月末、シロクマピリカが旅立ちます。
行き先については、まだ公表されていません。
ちょっと痩せてみえる、お母さんシロクマ「ララ」の体調も大丈夫らしいです。
お別れ会は、27日(土)を予定しているそうです。
アップ


寒い時期ですが、ファンの方は是非見に行ってあげて下さいね。
カルタ今年は本当に暖かな1月の始まりです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. るりるり より:

    みんな元気だね!!
    寒いながらも、みんな動物達は活き活き~♪
    主役は今日はイノシシさんですかね?
    なんとも言えない可愛さがありますね。
    私の職場の猪子さんは、いつも『突っ走ってますね』
    年末、年始になると『干支』ネタで盛り上がりますね。
    あながち当たってる!!んですよね。

  2. ake より:

    “やまこ”さんですか^^
    冬の動物園も行きたいようなむらさきです。
    たかよさんたちは別居ですか…
    無理もないですが、同情します(Tへヽ)(/へT)
    ピリカのお母さんは大丈夫なんですね。
    安心しました。
    お別れ会・・・きっと行きたいというでしょうね。
    昨年は『ピリカ』話題で持ちきりでしたから。

  3. エリー より:

    ↑今年の干支、いのししのやまこちゃんかわいいです・・・☆
    ジェスパは冬のせいか、少し痩せたのではないかしらん?
    円山動物園も旭山動物園も今は冬も見せていますが、
    昔はほとんどが休館か、閑散としていましたもの・・・。
    冬の動物園、楽しそうですね。
    また違った動物達の顔を見られそうで♪

  4. まるこ より:

    ピリカ!旅立ちの前に行きたいな~。
    いのしし、かわいいですね^^
    ライオンは寝ていても、迫力ありますね。
    さあ♪いつ行こうかな~^^

  5. tomi より:

    そうですか~。ピリカは今月末に旅立ってしまうんですね。
    行き先はどこなんでしょうね?
    結局、円山動物園でピリカを見る事が出来ませんでした。
    ツヨシのように道内の動物園だったらいいなぁ。
    そしたら会いに行けますよね!

  6. ミミコ より:

    いよいよピリカの旅立ちが近づいて来ましたね。
    いつ行っても元気なピリカが見られてとても楽しませて
    もらっているので、円山からいなくなってしまうのが
    なんだか信じられません。
    ララちゃんが痩せ気味で私も心配していましたが
    大丈夫なのですね。でもピリカ旅立ち後のララちゃんが
    今から少し心配です。
    ユウマくん確かに少し元気なさげに見えました。

  7. 木こり より:

    猫科のみなさんのまったりとした寝姿が良いですね(^^;
    ピリカの旅立ちがいよいよですか。元気に活躍して欲しいですね。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    プラスイメージは、どんどん伸ばした方がいいですね。
    度が過ぎるのもなんなんですが・・(^▽^;)
    北国の動物たちも、皆元気です。

  9. MAYU より:

    akeさん
    このお正月は本当に暖かく、昨年よりも、
    圧倒的に来場者が多かったです。
    (昨年も行きました)
    屋外にいても、平気でしたから・・・
    昨年はそういういえば、クマの方は閉鎖中でした。
    (ピリカ育児中につき)

  10. MAYU より:

    エリーさん
    以前は、そうでしたか・・
    ずっと屋外のニホンザルさんたちは、本当に元気だと思います。
    いつも寄り添って、寒い冬を乗りきっています。
    ジェスパは、かなりのご高齢のせいもあると思います。
    時々、心配な事態もあり、何度と乗りきっておいでです。
    ただただ、長生きを祈るのみです。

  11. MAYU より:

    まるこさん
    シロクマの子供(随分大きくなりましたが)も、あと少しでお別れ。
    是非ご覧になって下さい。
    表情、仕草は、子供そのもので、とてもカワイイです。

  12. MAYU より:

    tomi さん
    釧路だと、兄弟ご対面になりますね。
    そんなシーンも、ちょっと期待したりして・・・
    そしたら、追っかけて行きたくなるなあ~
    いずれにしろ、釧路の動物園も、行きたいのですが・・

  13. MAYU より:

    ミミコさん
    あっという間に、1月になってしまいました。
    4月公開から、1年経たずに旅立ってしまうのは、本当に寂しいです。
    しかし、ずっと小さな檻に入ったままの、お父さんデナリを思ったら、
    それも、仕方のない事かな?と思ったり・・
    全国の動物園同士が協力し合って、盛り上がっていってくれればいいなあと思います。
    ユウマくんはまだまだ、若いですしね。ちょっとかわいそうです。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    ピリカもきっと、新しい動物園で、
    愛嬌ある仕草で、人気者になってくれると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました