スポンサーリンク

しろくまにっき 976



ララアイラ

アイラの育児中、何度も観たこの行動。
場面によって意味合いがいろいろあると思いますが、
一貫して、アイラのことをもの凄く可愛がっているなあと感じる場面です。


タイヤ

アイラ、久しぶりにタイヤに頭を突っ込み、そのまま持ち上げて見せました。

浮き

堀から、浮き玉をくわえて上がって来たアイラ。

浮き取る

あら、どうもありがとうと、ララが持ち去る。

アイラ

そんな~
と、コントみたいに楽しい日常も残りわずか。

キラ雪

今日は、大雪の時間帯もあったのですが、その間、陽が差す時間があり、
雪がキラキラと輝いていました。
ホッキョクグマたちの目にも、その変化がわかるようで、
不思議なものでも見るかのように、ララとアイラは見上げていました。
朝10時頃から昼寝を始めたというララとアイラ。
ようやく目覚めたのは、12時50分頃のこと。
気持ち良さそうに目覚めながら、ララは横になったまま用を足していました。
そんなララを見るのは、初めてです。(^▽^;)
続いてアイラも・・
昼寝から目覚めてからは、吹雪の中、ごろごろ遊び、
14時過ぎに授乳。
途中、休憩を挟みながら、遊んでいた親子。
明日は、麻酔での檻取りのため、ララも一緒に、今日の夕食は抜き。(朝のうちに給餌があったそう)
それでも、閉園時間になり扉が開き、収容となりました。
ここで、ララは賢いなあと思った事は、扉の上に手を掛けたこと。
ララは何かのイベントかと思ったのではないのでしょうか?
いつも、一旦収容されて、扉が閉まり、再び出るとそこには「ごちそう」のパターンです。
「早く扉閉めてよ」
そんな風に、分析してみました。(笑)
いずれにせよ、ララもアイラも、餌が用意されていないことに、戸惑っていたのは確かです。
ついに、明日は送る会の日です。
デナリとキャンディは同居中。
しかし、距離は相変わらず。

コメント

  1. INOCHI より:

    MAYUさん、ついに、ついにこの日がきてしまいましたね。
     19日のただ今9時半~今頃、アイラは車に乗せられて園を出発なんでしょうねー・・・。
    寒い中を、おつかれさま。
    連日、カワイイ写真、動画をたくさんアップしていただき、どれほどに癒されたことか・・・、
    MAYUさん、感謝にたえません。
    アイラの今後の人生(熊か?)が幸せであることを願います。
    そして、すばらしいスーパーママ、ララさん、ありがとうね!

  2. しばこ より:

    いつもMAYUさんのブログを楽しみに拝見しております。
    アイラ、帯広に無事到着したみたいですね。
    2番目の動画の中に、(堀で)緑のポリタンにのせたアイラの手の上にそっとララが手をのせる場面がありますね~
    ララのやさしい仕草に胸が熱くなってしまいました❤
    とっても素敵な動画をありがとうございます♪

  3. オカン より:

    アイラ 可愛い!! 「ここ(放飼場)にも無いの? お母さん お母さん!皆さん(ギャラリー) ご飯がないの!大変 大変!」
    と言っているようなアイラの動作とお顔の表情が カワイ過ぎますぞ!  ララお母さん^^ 「アイラちゃん待って!ここ(扉)をいったん閉めて…あら?閉まらないわ…」
    2月19日(日) 行きましたよ。『ララお母さんとアイラの母娘』 ララお母さん!ご苦労様でした。貴方のアイラへの愛情満ち溢れる姿に尊敬と感謝で一杯です!アイラ…きかんぼで 甘えんぼさんで 面白い子で ララお母さんをいつも見つめている貴方の綺麗な瞳…ほんと…美しく成長しましたね!ララお母さんとデナリお父さんのようにアイラにもステキなパートナーと出会えること祈っています!イコロお兄ちゃんと仲良く元気でね!  MAYUさん、ありがとう!ララとアイラに出会えたこと!…幸せでした! 

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました