スポンサーリンク

寒い日はマフラー



交差点

厳しい寒さが続く日々です。
札幌中心部は、豪雪を免れているだけ救われます。
真冬日が続いていますが、少し気温が上がるだけで、
真っ白だった、アスファルトの表面が表れます。
交差点は滑りやすい場所のひとつ。
皆、足早に、そして気をつけながら通り過ぎます。
北海道に移住して7年が過ぎ、生活や習慣にも慣れ、
もうあまり驚く事もないのですが、
それでも、まだ知らない事だらけでして・・・
この冬、初めて知ったものがございました。


マフラー

スーパーの練り物売り場に「マフラー」が売られていました。

「マフラー」は北海道地方でのさつま揚げの名称です。長方形の形がマフラー(襟巻)に似ていることからという一説があります

さつま揚げを「天ぷら」と呼ぶことは、来道当初に知りましたが、
「マフラー」もあったとは。
冬はやっぱり、おでんにマフラー・・そんなところでしょうか。
6枚入りなので、早速、いろいろ調理したいと思います。

コメント

  1. ふっち より:

    私は北海道生まれ&育ちですが
    これは知りませんでした・・・。
    地域の違いか、世代の違いかな?

  2. かきくけこ より:

    私も生粋の道産子ですが、これをスーパーで見かけて・・・???
    我が家では「オランダ」と呼んでいましたが、果たして一般的なのか、はたまたその由来は?・・・謎だらけです

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました