スポンサーリンク

北海道の豆まきって・・・

落花生鬼は~そと!
福は~うち!
間もなく節分という事で、スーパーでもそろそろ節分用の豆が売られ始めました。
豆まきといえば、大豆をまくものだと思っていましたが、
ここ北海道では、落花生をまくのが主流のようです。
節分コーナーには、落花生の他、チロルチョコのお徳用パック、懐かしいフーセンガムの詰め合わせ、豆の小袋パックなどが売られていて、大豆はほんの少ししか置いていません。
どうやら、まいたらそれを集めて食べる事が、前提とされているようなので、
大豆である必要がないということなの?
鬼にチロルチョコをぶつけるというのも、何だな・・・
食べ物を粗末にしないという面では、見習うべき考えか。
この頃の幼稚園を覗いてみたいものです。
子供たちは何を投げているのでしょうか?
ピーナッツ
今日は、お徳用パックを買ってきて、野鳥用の餌ブランコを作って、取り付けてみる事にしました。
作り方は簡単。
落花生の殻の、両サイドをはさみで少しだけカットし、中央に目打ちなどで穴を開け、針金を通すだけです。
枝に取り付けると良さそうですが、その枝までなかなかたどり着けない状態になっているので(雪のため)、今回は試験的に、にわか餌台を作ってみました。


餌台餌台アップ


ブランコだから、不安定なため、近寄って来ないかもしれません。
いかにも、罠っぽい餌台だもんね。
果たしてこんな餌台でも、野鳥はやってくるのか?
乞うご期待です!

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました