スポンサーリンク

昨日あれから・・

空


昨日、あれから午前中は、ガンガンと降り続き、お昼を過ぎた頃、こんな青空が見えてきました。
ああ、今こそ、雪かきをしなさいという合図ね。
いっちょ、頑張りますか。
23cm


結局、積雪量は23cmというところ・・
もっと凄い時もありますが、まあまあ、多い方です。
1時間程頑張り、なんとか、ひと通りはかたづけ、車を出して買い物に・・・
道


すると、街並もかなり変化していました。
これぞ真冬の札幌。道路にも雪がのってます。
それはそうと、1枚目の写真とは、えらい変わりよう。
そうなんです、いつもの、目まぐるしいお天気の変化です。
雪搬送


この雪搬送車も、どこへ持っていくのでしょう?
雪不足している、イベント開催地?それとも、普通に雪を捨てにいくだけ?
いつもの、真冬の光景が見られた昨日でした。
     ーーーよくある、雪かきの風景ーーー
1
タイミングを見計らって、雪かきを頑張ります。


2
ひと通り片付けると、かなり充実した気分。
(←実際に、こんな風には笑いませんが、心はこんな感じ)


3
でも、瞬間にして、再び大雪が・・
コントで発砲スチロールの雪がドサッ!と落ちてくるのを見た事があると思いますが、
まさしくあんな気分を味わえます。
*落雪には要注意です。
まともに受けたら、命にかかわります。


4
あくなき戦いは、続くのである・・
(今年はまだ少ないですが)


アザラシ


             そう・・・あなたも嬉しいのね・・・

コメント

  1. とうふ より:

    やっぱり降りましたね・・・・・
    毎日、恵庭まで仕事に行ってるので死にそーです・・・・
    高速止まったらもうダメ・・・・
    でも、雪祭りが助かりますよね。
    良い方に考えなくっちゃね・・・・・

  2. るりるり より:

    かわいいごまあざらしペンギン
    短編アニメが出来そうですね。粘土系アニメ・・・NHKの
    家を担いだカタツムリ・・・あんなんも好きですね・・・。
    MAYUさんオリジナルキャラ物でチャレンジしては??
    『雪かき』ご苦労様です・・・。
    こちらは、それなりに寒い・・・。そんな感じです。

  3. エリー より:

    (‘-‘*)オハヨウゴザイマス♪
    ご無沙汰しておりまして。。。
    札幌は随分雪が積もったようですね。
    雪祭りの準備としては、チョッと嬉しい悲鳴!
    今年の函館はありがたいことに雪も少なくって、
    道路が出ているので、歩くのはラクチン!
    MAYUさんは毎日の雪かき大変ですが、思い切り
    冬を満喫すると思って、頑張ってくださいね。
    風邪も流行っているようですし、健康のために
    身体を動かすのもいいかなぁ~!
    そう考えると、私も雪かきしたいわん!

  4. 3801tumble より:

    MAYUさん。
    かに落札!です。
    むすこは大喜び!です。

  5. ake より:

    積もりましたね。
    今日は打って変わっていい天気!
    雪かきの仕上げに活躍の方…
    たくさん見かけましたよ。(人事でごめんなさいね)
    とても気持ちが良かったので、散歩してみました。
    1時間半くらい歩いたでしょうか…
    昨日は一歩も出なかったので^^;
    とってもまぶしかったです。
    UV対策せねば!ですね~

  6. かお より:

    闘いは続く、、、なんかやってもやっても終わらねえって
    感じでしたね。修行修行とぶつぶついいながら
    かたづけました。
    今日はものすごく寒い、まるで冷凍庫の中のよう
    ごみ出しに出た数分でキンキンに冷えた自分。
    天気の悪い日は買い物も億劫ですな、しかしそんな
    日に限って「どへーなんにもねー」だったりして。
    ウチはコンビ二が1キロ先、、、決意がいるよう(泣)

  7. セルラー より:

    昨日は久しぶりに降りましたね!雪かきご苦労様です。
    札幌生活5年目にして、雪かき経験ゼロなもので(汗)
    落雪で気絶して救急病院へ行った知り合いがいますよ。何が起きたかわからなかったって!気をつけましょう。

  8. tomi より:

    昨日、実家の母に電話したら「いくらやっても切りがないから2時間でやめた!」と言ってました。
    還暦の母・・・体力あるなぁ~と感心しました。
    釧路は雪が氷になったまま固まってますよ。
    転んだらかなり痛そうです(汗)

  9. るい より:

    落雪って大変なんですね。
    春だったかな、夏だったかな?とにかく雪がない時期の札幌で「落雪注意」と書いてあるのを見て、「こんなとこに雷がおちるのかねー」という私に「…雷じゃなく雪だよ!」と娘。

  10. poo より:

    除雪作業お疲れ様です
    でもやっと札幌の冬景色になりつつありますね
    雪祭りにかけて折角内地から観光客がいらっしゃるのに埃っぽい乾いた道路にぬるいw空気じゃ申し訳ないですから・・・・
    やはりつるつる道路に頬を刺すキーンとした空気でなくては
    「札幌の冬もたいしたことないな」と言われるのが癪ですから・・・
    なーんてお恥ずかしいことを書きまして失礼しました。

  11. パール より:

    こんばんはMAYUさん♪
    すいません、私信です
    ;^_^
    アタシのブログの方に頂いたコメント、やはり2通届いてたので、削除させてもらいました。
    お気遣いありがとうございました。

  12. mako より:

    一枚目、素敵な写真ですね。
    雲がまるで大雪連峰のようです。
    昨日の雪は本当に大変でした。真冬の光景、まさにそうでしたね。
    除けても除けても降り続ける雪に、春まで、除け続けなくては・・・と、向かいのおじさんが言っていた事がありますよ。
    落雪には気をつけましょうね。

  13. 木こり より:

    四コマの気持ち。よくわかります。
    でもゴマちゃんのように雪を楽しむという心構えで
    向かうとかなり気持ちが違いますよ。

  14. みわひめこ より:

    昨日から美瑛です。
    宿の周りでも、雪が降り続いていました。
    宿の人いわく、
    「少しの雪なら平気、空から降るより、風の方が怖い」
    とのことでした。
    旅人は、そんなことお構いなしに、遊んでいます。
    私は宿の犬の散歩で、雪歩きを満喫しました。

  15. MAYU より:

    とうふ さん
    毎日恵庭まで、お疲れさまです。
    大雪の日は大変ですよね。
    くれぐれもお気をつけて、お出かけ下さい。

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    家をかついだカタツムリ・・いましたね。
    ジャムザハウスネイル。
    音楽も話も良かったですね。
    音づくりの方は近い将来の夢です。

  17. MAYU より:

    エリーさん
    札幌で、少なければ、函館はもっとでしょうね。
    車の運転、歩行には、とても助かりますね。
    雪かきも、ほどほどなら楽しめますが、
    ドカンとくると、それなりに疲れますよ。

  18. MAYU より:

    3801tumble さん
    よかったですね。
    想いが通じましたね!

  19. MAYU より:

    akeさん
    午前中はまぶしかったですね。
    散歩日和でした。
    しっかり塗って、出かけました。
    業者の方も、ようやく活躍出来てるでしょうか。
    いっぱい歩くと、そろそろ・・

  20. MAYU より:

    かおさん
    時々、やられますよね。
    今年は、回数が少ない分、頑張らねばと言い聞かせ、
    頑張っております。
    暇な時なら、のんびりやりますが、
    大抵忙しい日に限って大雪。
    残り2ヶ月くらいですか・・がんばるぞー!

  21. MAYU より:

    セルラーさん
    落雪は怖いですね。
    毎年、どこかで被害に合われているような・・
    気をつけなければ。

  22. MAYU より:

    tomi さん
    お母様も大変でしたね。
    よ~くわかります。キリがないもの。
    釧路もツルツルですか。
    どうぞお気をつけて。

  23. MAYU より:

    るいさん
    落雪で、大怪我をされるニュースは、
    毎年1度は聞きます。
    ケガで済まないことが多いのも確かです。
    それにしても、雷、雪・・現象はかなり違っちゃいますね。(^^)

  24. MAYU より:

    pooさん
    この時期、遠方からいらっしゃる方々は、
    ある意味、厳しい冬、雪を体験されたくて、いらっしゃるのですものね。
    雪が意外に少ないと、がっかりされると思います。
    雪祭りの頃には、是非、らしい姿をみていただきたいですね。

  25. MAYU より:

    パールさん
    こちらこそ、お手数をおかけしてすいませんでした。

  26. MAYU より:

    makoさん
    久しぶりに長時間降り続きましたね。
    真冬の光景を、改めて思い出しました。
    落雪、気をつけなくてはですね。怖いです。

  27. MAYU より:

    木こりさん
    今年は少~しだけ余裕がある気がします。
    楽しみながら出来るよう、気持ちを前向きに・・

  28. MAYU より:

    みわひめこさん
    美瑛ですか。
    それもワンコの散歩まで・・楽しまれているようで何よりです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました