スポンサーリンク

第34回さっぽろホワイトイルミネーション



イルミネーション

11月21日(金)、第34回さっぽろホワイトイルミネーションが開幕しました。
開幕当日は、16時30分から始まる点灯式を見に、大通公園へ出かけました。


点灯式

16時30分前、もう間もなく点灯式。
夜の帳が下り始め、随分暗くなってきました。

イルミネーション

カウントダウンと共に、イルミネーションが点灯され、同時に流れた曲は「12月のLOVE SONG」。
毎年、コラボレートソングがありますが、
今年は、GACKTの曲でした。

すずらん

イルミネーションには、家庭の使用済み廃食油が使われています。
そのせいなのか、どこからともなく、揚げ物の香りがしています。(笑)

ホワイト

寒々しい夜に、イルミネーションは、心を温めてくれます。

リバー

2010年から設置が始まったイルミネーション、「クリスタルリバー」。
撮影スポットには、早速行列が出来ていました。
いつも並ばずにパスして、帰ってきてしまいますが、
一度くらいは、高い所から観てみたいですね。(笑)
青色LEDを発明した3人の物理学者に、ノーベル物理学賞が授与された今年。
何気なく楽しんでいるものにも、多くの研究や苦労が積み重ねられているものだと
改めて感じられました。
点灯式の様子です。

テレビ塔

点灯期間は、大通会場が12月25日まで。
駅前通会場は、2015年2月11日まで。
南一条通会場は、2015年2月14日まで。
11月28日(金)からは、大通公園2丁目で、ミュンヘンクリスマス市が始まります。
今年もすでに、カウントダウンな感じです。(^_^;)

コメント

  1. あっちっち より:

    我が家の最寄りの駅前も、恒例のイルミネーションが
    始まりました。
    今年も、もうそんな時期なんですね。
    そちらのイルミネーションは廃油使用で揚げ物のかほりが
    する・・ということは、景観を楽しんでいるうちに
    私ならお腹が空いてきそうです・・・
    カツ丼食べるか~、故郷のおふくろさんが泣いてるぞ~・・
    ・・いつもながら 発想が乏しくてすみません・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました