スポンサーリンク

クリスマスも忙しい



ケーキ

今日は、特に工夫もない(笑)、いつものケーキを作りました。
ララ出産の報を聞いた後なので、気分はちょっと上がってますね。


砂箱

先日のツルツル路面の日に、大量にすべり止めの砂が使われ、
その直後は、空っぽの砂箱もちらほら、見受けられました。
すぐに補充していただけたようなので、ひと安心。
昨日は、ちょうど補充の場面に遭遇。
路肩に停車し、滑り止めの砂を、荷台から砂箱へ、
流れ作業で移動させていました。
砂箱はあちこちに点在するので、効率よく、たくさん回らないといけませんね。
冬は、ないと困る砂。
ちなみに、誰でもいつでも、使いたい放題です。

コメント

  1. あっちっち より:

    うわ~、ケーキ、おいしそう~❤
    ケーキを見上げているチビくまちゃんに萌えてしまいました。
    私、北海道で砂のお世話になったことがあります。
    十年以上前ですが、北海道に住む従姉のもとへ、スキー修行に
    出向き、転倒でひざの靭帯を断裂してしまいました。
    病院で応急処置を施してもらい、神奈川に帰る日を繰り上げざるを
    得なかったのですが、函館駅で慣れない松葉杖をつきつつ、
    エッチラオッチラ歩いていると、客待ちしていたタクシーの運転手さんが
    数人、「お姉さん、ちょっと待って。今、砂まいてあげるから」
    と砂箱から砂を取り出し、サササーっと撒いてくれたんです。
    「ゆっくり気を付けて行きなさいね」って・・・。
    ただでさえ心細かった私は、その場で泣きそうになりました。
    あの砂、ありがたかったな~。
    ・・なんてことを思い出しました。
    ある人がツイッターに投稿していましたが、札幌の町中の歩道が
    手入れをしていないスケートリンクのようにツルンツルン状態・・。
    MAYUさん、くれぐれも気を付けてくださいね。

  2. MAYU より:

    あっちっちさん
    大変な経験をされたんですね・・
    氷の上となると、冬靴でも、容赦なく滑りますからね。
    ドキドキ、ひやひやもんです。
    この時期に、本州(暖地)へ行くと、気を遣わずに歩けることが、
    こんなに幸せとは〜と思います。(笑)

  3. あっちっち より:

    確かに貴重な経験をしましたね~。
    山の中腹で負傷し、麓まで橇で下されました。
    雪がかかるからとビニールシートにくるまれて・・(^_^;)
    すきまから見えるスキーヤーが、みんな怪訝そうに
    見てるんですよね~
    シートの中で「私、生きてます~」と叫んでました 笑
    帰りは、慣れない松葉杖では段差を克服できそうに
    なかったので、空港まではバスではなく、タクシーを使いました。
    港町函館・・。雪は積もることはあまりなく、道路は
    アイスバーンが多いそうで、タクシーを運転するにも
    気を遣うことが多いと運転手さんが話しておられました。
    「だから函館のタクシーの運転手はハゲが多いです」
    と断言しておられたのですが、真偽のほどは定かでは
    ありません・・・ 笑
    貴重な経験、貴重な証言を得たスキー旅行でした。
    ちなみに、ギブス1か月半、リハビリ2か月半・・
    全治に4か月かかりましたが、生活に困る後遺症もなく、
    今ではせっせとジムに通っています♪
    めでたしめでたし(?)

  4. MAYU より:

    あっちっちさん
    > 雪がかかるからとビニールシートにくるまれて・・(^_^;)
    ツイン・ピークスを思い出しましたよ。(爆)
    世界一美しい・・・
    歩く以上に、ドキドキするのが、車の運転ですね。
    早朝や夜に運転した後は、ぐったりしてます、精神的に。(笑)
    交差点の真ん中あたりや、
    発信するときなど、タクシーがおしりフリフリしているのを、よく見ますね。
    車が横転していたり、雪山に乗り上げていたり、
    ワンシーズンに何回か見ます。(^_^;)
    すっかり回復されているようで、何よりでした。

  5. なお より:

    雪では皆さん、いろいろな体験をなさっておられるのですね。
    除雪の後とはいえ、路面に貼りついた雪は氷となり、滑りやすいので、急発進、急ブレーキは厳禁ですね。
    来月からの冬期山形訪問はかなり気をつけなければ・・・
    今、外馬場は一面の雪で、橇、スキーと楽しめる状態だと報告ありました。知り合いの方経営の乗馬クラブでは、雪の中、馬に駆け足させるとか。まるで、泳いでるようで楽しいよ~~、落馬しても雪の上だし問題ないしさ、おいでよ~とのお誘いが。雪用の蹄の装備もあるそうで、それを見たいと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました