スポンサーリンク

雪像解体



ブル下ろす


雪まつり閉幕の翌朝には、早々に雪像は壊されていきます。
もったいない気もしますが、崩れたりすれば、大変危険ですし、
美しいうちに潔くという気持ちで、さわやかにお別れです。
解体作業に入るのは、6時からという情報を得まして、
今朝は6時前に、大通りに行ってきましたよ。
まだ暗いうち、トレーラーからショベルカーがおろされ、すでにスタンバイに入っています。
準備完了


ショベルカーが動きだし、ああ~いよいよだわ~と、思ったらストップ。
(気をもたせます)
まだ?


6時過ぎても、一向に作業がすすみません。
あれ?まだかな?と作業員の方に伺ったら、7時から解体とのこと・・・あぅ・・
さすがにタイムリミット。
今日は平日だし、子供を学校に出さないといけないので、解体を見ずして、あとにする事にしました。
サメ


しかし逆に、夜明け直前の、美しい自然な光に映し出された、雪像を見る事が出来ました。
軽~く、昨夜からの雪が降り積もっていますね。
雪まつり・・今年もめいいっぱい楽しませていただきました。
6時


6時19分、今朝の札幌の夜明け前の空は、こんな色。
日の出も早くなりましたね。
夜明け直前


さあ、そろそろ出勤の皆さんも、多く訪れます。
私も帰って、朝のお仕事でございます。(プラス雪かきだあ~
雪まつりの写真、いっぱいUPしましたが、いかがでしたでしょうか。
少しでもお楽しみいただければと思います。

コメント

  1. chi-chan より:

    こんにちは
    たくさんの雪像をUPしていただき楽しませてもらいました。
    大倉山でのチューブ滑り是非やってみたいですね
    今日は、朝から解体の現場に行っての撮影ご苦労様です。
    雪不足で出来た雪像だけにちょっと壊すのは、
    もったいない気もしますが、仕方ないですね
    また、来年も楽しみにしてますよ
    そうそう、↓の記事の『ヨモギ蒸しパン饅頭入り』見たときは、
    『なんじゃ~これは~私好み~食べた~い』ほんと食べたいです…

  2. ちゃっきぃ より:

    MAYUさんあっぱれ!ありがとうございました

  3. 彩ちゃん より:

    はじめてお邪魔します~
    雪祭りステキですね~。
    一度は行ってみたいイベントです
    そして毎年この季節になると札幌に行きたくなります・・・。
    花粉がないから・・・
    数年前の花粉の時期に仕事で1ヶ月ほど札幌にいたことがあったんです。
    行く前はのどはガラガラ、鼻水もひどい状態だったのが3日も経ったらすっかりよくなりました!
    やはり東京は汚れてるのかな?
    また遊びにきます

  4. ボコ より:

    7時からだったんですか~。
    一度解体は見てみたいと思ってたのですが
    やはり通勤ラッシュが始まる前に
    作業開始なんですね。。。
    それにしても、夜明け前の綺麗な空ですね~。
    見慣れた風景が幻想的に見えます(*^▽^*)

  5. tomi より:

    バイト中ですっかり「雪まつり」が頭から離れてましたよ~。
    今日MAYUさんのブログで雪像をじっくり見る事ができました。
    ありがとうございます!
    しかも雪像の解体まで見る事ができて、ちょっと得した気分になりました♪
    釧路も連休中に雪が降り、久しぶりに13cmほどの積雪になりました。
    雪に慣れてない釧路市民のみなさんは車の運転が大変そうです(汗)

  6. てつこ より:

    こんにちは~
    とうとう終わってしまいましたね・・・
    解体作業って早くからしていた
    のですねー。
    今日、朝9時すぎ、夫を会社まで
    送る途中に8丁目が解体途中でした・・・
    歩道を見ると、観光客の方々が、
    「あぁーっ」と、喚声を上げていた
    のが、印象的でした。

  7. ぷらす より:

    毎日楽しませてもらいました ありがとうございました
    来年は是非この目で・・・
    解体は寂しいですが 朝早くからMAYUさんならではの
    レポート感激です
    HBCのライブカメラを見たらタイの宮殿があったところが
    もうきれいに取り壊されていました
    雪まつりが終わると春が待ち遠しくなりますね!!

  8. るりるり より:

    ありがとう!!
    本当に雪祭り、毎日楽しかったです。
    実際に見に行っていたら、見落としてたかも・・・。
    細部まで楽しめて、ほんとに感謝!!!
    取り壊し、まで・・・。明け方の空が綺麗・・・。
    こちらは、春そのもの、暑いくらいで、桜満開。
    嘘じゃないですよ、1本だけ・・・。
    2月なのに・・・。あせります。

  9. poo より:

    なかなか行けない時間の大通り公園の画像から寒さが伝わって来ました
    折角行かれたのにクライマックスの場面が見られなくてお気持ち察します。
    最近「取り壊しの見学」を売りにしたツアーもあるようでひとつのショーになってますね あんなに早い時間から準備をしてるとは思いませんでした。
    今年の雪まつりはMAYUさんの画像で十分楽しめました 
    ゆっくり身体を休めてください  
    でも明日はバレンタインデーそして例のお弁当作りと休めませんね・・・・

  10. take より:

    速攻に解体するのは悲しいですね・・・
    まあ仕方ないんでしょうね~(^^;
    取り壊す業者の方たちも「もったいないなぁ」
    なんて考えてくれているでしょうね~♪
    凸♪

  11. 雪さんが解体でさびしいなあ

  12. naoko より:

    MAYUさんすごいパワー!!
    6時には大通り公園にいらしたのねбб
    (ニュースに映ってたかも^^)。。ですね
    今年は会場に行けませんでしたが、MAYUさんのおかげでタイムリーに楽しむことが出来ましたー☆
    ありがとうございます。

  13. yosan (葉) より:

    可憐そう!!
    きれぃに使 たのに

  14. わさび より:

    あの寒さの中、6時前から待機だなんて
    すごいパワーですMAYUさんっ!
    私は10時過ぎに見ましたが
    あまりの寒さにとっとと地下街に非難しました。
    だめですね・・・(-_-;)

  15. MAYU より:

    chi-chanさん
    ハイ、また来年も頑張ります。
    よもぎ蒸しパン、そういえば、あれからみないんですよお。
    どうした?
    ないと食べたくなってしまいます。(笑)

  16. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    いいえ、どういたしまして。

  17. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    私も花粉症なんですよ。
    だから、ここはとても幸せです。
    ちょっとでも本州に戻ると、
    あの苦痛がすぐによみがえります。
    コメントありがとうございました。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    場所によって、微妙に始める時間が違うようです。
    中雪像の一部は、すでに壊しはじめていたりしてました。

  19. MAYU より:

    tomiさん
    バイトでしたか、お疲れさまです。
    釧路も降ったんですね。
    どうぞお気をつけ下さい。

  20. MAYU より:

    てつこさん
    9時過ぎですか。
    場所によって開始時間が違うようでした。
    ちょっとしたセレモニーもあったようですね。
    8丁目は、遅い時間だったかもしれませんね。

  21. MAYU より:

    ぷらすさん
    今年は、昨年よりも、来場者が多かったそうです。
    (連休もあったため)
    来年は、是非お越し下さい。

  22. MAYU より:

    るりるりさん
    そちらは、暖かいんですね。
    もう桜ですか。
    羨ましいなあ。
    こちらも、例年よりは気温が高そうですが、
    まだまだ冬です。

  23. MAYU より:

    pooさん
    観光でいらした方が、早朝から、大勢集まっていました。
    九州からお越しの方が、思った程寒くないと、おっしゃってました。

  24. MAYU より:

    takeさん
    あんなに一生懸命作ったのに、壊すのは一瞬じゃ、
    やっぱりもったいないですね。

  25. MAYU より:

    大分観光街道さん
    そうですね、さびしいです。

  26. MAYU より:

    naokoさん
    どういたしまして。
    ニュースには、映ってないと思います。
    雪かきがんばりましょうね。

  27. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    取り壊しは、寂しいですね。

  28. MAYU より:

    わさびさん
    雪が降ってなかったし、そんなに冷え込んでもいなかったので、
    チャレンジ出来ました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました