スポンサーリンク

円山散歩



散歩道


冬の円山を少し散歩してみました。
原生林の中など、もちろん除雪機がはいったりすることもないので、
皆の足跡で、小径が出来上がっていきます。(最初の人が大変)
原生林


樹齢何年か?と思われる木々を見上げると、サラサラな雪が、はらはらと落ちてきます。
林の中なので、やわらかい木漏れ日に反射して、とてもきれいです。
川


林の中を流れる川も、もちろん凍っています。
滝


段差があるところでは、小さな氷の滝になっています。
灯籠


石灯籠に雪がのると、本当に美しい姿。
傘地蔵


円山を少しだけ登ってみましたが、途中に並ぶ、お地蔵様たちには、笠や布が被せられていて、
そこに雪が積もり、なんとも微笑ましい光景が・・
はらってあげたくなるような、でものせたままの姿が美しいので、そのままに・・( ̄人 ̄)
地蔵     雪道の散歩をしていると
     幼い頃に読んだ、いろんなお話が
     よみがえってきます・・・

コメント

  1. るりるり より:

    綺麗だな
    物語のよう・・・。ほんとに雪のなかは、神秘的!!
    白い世界が幻想的・・・。
    すごい、な。足跡のないところに歩くのもステキ!!
    明日の朝、お供え物がありますよ、多分。

  2. ちゃっきぃ より:

    外周の道路の景色が大好きでわざわざ通ります

  3. serinagy より:

    雪まつりレポート有り難うございました。おかげで実際に行ったような気分になれました。
    世界選手権に合わせてにぎわいまつりだかなんだかが行われるそうですね。
    大通も年がら年中大活躍だなあ。
    雪まつりには間に合いませんでしたが、今日札幌に帰省できそうです。飛行機が飛びさえすれば。
    円山のあの辺りはおそらく札幌で唯一の(?)スギ林ですよね。
    最近NHKで円山に住むリスたちの記録のような番組を見ました。
    今はシマリスは冬眠してエゾリスしかいないのかな。

  4. らぶ より:

    こんにちは
    ようやく、雪も例年くらいまで積もりましたね。
    冬の日課、ほぼ毎日、円山に登っています。
    我が家からは登山道などないので、適当なコースを
    スノーシューはいて犬と散歩です。
    ちなみに八十八箇所からだと今でも登れるし、
    ちゃんと足跡で登山道がくっきり。
    よかったら、頂上まで・・・気持ちがいいですよ。

  5. take より:

    こんにちは~♪
    まだまだ冬が続いていますね~。
    笠地蔵さんなんてこの時代にしては心の温かさがまだ
    残ってるんだな~なんて微笑ましくなりました♪
    凸♪

  6. ake より:

    すっかり積もってますね。
    傘地蔵ですね^^
    ここだけ、昔話の世界みたいです。
    夏の虫刺されの印象の風景しか知らないので、
    新鮮です。

  7. 木こり より:

    ちょっとご無沙汰でした。
    今年の風邪はひどい目にあいますね。
    熱は無いのですが、体がダルイのとひどい頭痛で食欲が無くなって・・・
    ようやく体を慣らすまでに回復しました。
    さて、円山の歩道、情緒がありますよね。昔は良く行っていたのですが
    最近はご無沙汰しています。歩いた時の清々しさがなんとも言えず良いのですが。

  8. いつも楽しく拝見しています。
    今後も宜しくお願いいたします。

  9. MAYU より:

    るりるり さん
    足跡のないところを歩くのは、凄く楽しいけど、
    同時にかなり大変だったりします。
    水中ウォーキング以上に疲れるかも(笑)

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    いい景色ですよね。
    でも路面も凍結しやすいですよね。
    お気をつけ下さいね。

  11. MAYU より:

    serinagyさん
    飛行機は無事飛びましたでしょうか。
    ここ数日はおかしい天気ばかりで・・
    エゾリスに会いたくて、円山にも少し登ってみましたが、
    やはり鳥ばかりで、リスには会えませんでした。
    いつも必ず見かけるシマリスは、やはりお休み中のようです。
    この辺りのスギが春に、悪さをします。(花粉症の私です)

  12. MAYU より:

    らぶさん
    時間がなくて、上までは行きませんでしたが、
    途中まで行ってきました。
    結構、たくさんの人が登っておいででした。
    ほぼ毎日ですか、それは凄いですね。
    しかも、道なき道を・・

  13. MAYU より:

    takeさん
    何か、被せてもらってるようですね。
    そんなお地蔵様たちが並ぶ光景は、やはり暖かいです。

  14. MAYU より:

    akeさん
    冬の円山は、初めてでした。
    なかなか時間がないといけません。
    冬場の散歩は、少し時間がかかりますから・・(^▽^;)

  15. MAYU より:

    木こりさん
    心配しておりました。
    やはり風邪を引いてしまわれたのですね。
    また、近頃ニュースや、近所でも風邪の流行を聞くようになりました。
    どうぞ、お大事にして下さい。

  16. MAYU より:

    石狩番屋の麦酒CSOさん
    いつもありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました