スポンサーリンク

マニアの祭典

TOP


3月20日~22日、円山動物園では、爬虫類好きにはたまらない
「スネークアートマニアックス」というイベントが、開催されていました。
22日は、千石先生も来園され、午前と午後の2回講演と、
さらに、千石先生による、コモドオオトカゲガイドまでが盛り込まれた、
非常に内容の濃い、スペシャルな企画でした。


硬いです


お客さんからの、質問にユーモアを交え、たくさん教えていただきました。
その中に、「コモドオオトカゲの糞はどんな風?」というのがありましたが・・・
糞←実物がこれです。(研究熱心な方は、クリックで拡大してください)
 これは、先週ウズラを食べた、2日後(17日)に出たもの。
 ラットなど毛の生えたものを食べた時は、その毛が混ざったものが出ます。
 形は俵型。おしっこは白色。(鳥類などと同じ、尿酸の色)


ウズラ


千石先生のガイドが終了後に、給餌があり、今週もまたウズラ。
コナンも随分慣れたようで、すんなり食べていました。
ちぎりあう


前回写真を載せましたが、コモドの歯は、鋭いですが、非常に短い歯。
噛みちぎることが出来ないので、餌はそのまま丸のみ。
大きな獲物は、くわえて振り回すことによってちぎります。
仲間同士で、奪い合うような姿も、実は、噛みちぎって分け合うという意味があるそう。
これを、「約束の契り」という。(←これ、千石流ジョーク)
科学館会場


学生さんから、一般の人まで、多くの方が参加した「スネークアートマニアックス」
温度生態


興味深いお話もたくさん勉強できた、一日でした。
少しずつ、記事に盛り込んでいければと思っています。


オスコナン(オス)                  
2002年4月26日生まれ(6歳)           
体長 228cm  体重 54.5kg         


メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました