スポンサーリンク

しろくまにっき 2



TOP


今日は、念願の、2頭の授乳シーンを見ることが出来ました。
時間は、14時30分のこと。


上


ホッキョクグマのおっぱいは4つありますが、全てをフル活用していました。
左右に分かれ、上を飲んだり、下を飲んだりしています。
下


それぞれ、赤ちゃんのタイミングで、上下に移動します。
ララが、少し前のめりになる姿は、赤ちゃんが飲みやすい姿勢になると同時に、
上下のおっぱいの距離が縮まる利点があるのかもしれません。
アップ


産まれて間もない頃の、サーモカメラの映像で、おっぱいを吸うときの音が公開されていましたが、
その音と同じ音(声?)を、生で聞く事が出来ました。
ぶぶぶ~のような、ぐるぐる~のような音です。
これは、ホッキョクグマに限らず、ヒグマなど、他のクマでも同じだそうです。
ごちそうさま


5分飲んだところで、左の子は、ごちそうさま。
右の子は、左のおっぱいに移動し、4ヶ所全てのおっぱいを使って、飲み続けています。
ごちそうさま2


右の子は、8分飲んだところで、ようやく満腹のようでした。
足の横


今日も、ララのそばを離れる事なく、近くでごろごろ遊びます。
舌


まるまるとした立派な体格を見る度に、ララさんアッパレと讃えたくなります。
おしり


今日の収容は、駆け込んでくるお客さんのためにも、少し延長され、16時20分。
扉が閉まるまで、見届けたいという気持ちで、ひとつにまとまったお客さんたち。
母子のかわいいおしりが、出たり入ったりする姿にも、皆の笑顔がこぼれていました。
渋滞


今日は、気温が低めながらも、青空が広がった一日。
駐車場待ちの列が出来るほどの混雑ぶりでした。
ホッキョクグマ舎


ホッキョクグマ舎には、昨日以上の人垣が出来ていました。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    まずは毛色が白くなってきて本当に良かったです。
    中空の内側までは染まっていなかったようですね。
    雪面のざらつきが、上手く擦れて良かったのかな。
    先日、テレビでウシはミルクを溜めるタンク(乳槽)が
    発達しているので、沢山搾ることが出来るみたいですが、
    ホッキョクグマは見た感じ乳槽も大きくなさそうなので、
    位置をずらして飲んでいるのは、空っぽになったからかも。

  2. ましゃ より:

    あ…この渋滞の中にワタクシいました
    しかも待てども待てども一向に進まず・・・
    あきらめてBARNESにアイス食べに行っちゃいました
    早く実物のシロクマちゃん達に会いたいです

  3. ニコニコ より:

    MAYUさん、おっぱいを飲む双子ちゃん、見せていただきありがとう!檄カワイイ~
    ララ母さんに、感謝、感謝ですね。
    それにしても、いそがしいのに、パン屋さんめぐったり、お料理をしっかりしたりと、スーパー主婦さんですね。そんけーいです。

  4. ふたば より:

    MAYUさんお久しぶりです。
    毎日見せていただいていましたが、なんだか忙しくて
    コメント久々です。
    全然円山までいけないでいる私ですが
    相変わらずMAYUさんのおかげで動物園通になった気がしています。
    しろくまちゃん、本当にかわいらしいです。
    今年は早いうちに必ず行かなくては!
    それにしてもララさん、素敵なお母さんですね。
    小熊ちゃんたちを気遣いながら歩く様子は私たち人間も見習わなくては!
    と、思わず感じてしまいました。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    ちなみに、上下に何度も移動して飲んでいるようです。
    どういうメカニズムでしょうね。
    もう少しよく観察したいと思います。

  6. MAYU より:

    ましゃさん
    この日が最高に混雑していました。
    アイスクリーム屋さんにとっては、ラッキーでしたね。
    次回は会えますように!

  7. MAYU より:

    ニコニコさん
    どうもありがとうございます。
    いつも走り回っているような気がします。(笑)
    これからの季節は、もっと動きがよくなってくると思います。
    (自転車に乗って動き回ります)

  8. MAYU より:

    ふたばさん
    お忙しい中、どうもありがとうございます。
    私も、双子の経験がないので、想像つきませんが(笑)
    おそらく、かなり大変でしょうね。
    動物から見習うことも、多々あります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました