スポンサーリンク

札幌の砂箱 3



晴れ


おはようございます。
今朝も清々しい青空広がる札幌。
7時半頃は、-7℃と寒かったのですが、
10時半現在の気温、-4℃。
やっぱり寒いですね。(^▽^;)


地下鉄


降雪シーズンは、地下鉄を利用することも多いのですが、
最近になって気づいたことがあります。
円山公園


それぞれのホームに、砂箱が設置しているのです。
えっ! 地下鉄なのに砂箱!?と、ちょっと意外でしたが、
各駅に設置しているということは、やはり必要になるということですね。
中身


一般の道路等に撒く砂より、粒が少し細かいように見えます。
タイヤ


札幌の地下鉄は、レールの上を走るのではなく、ゴムタイヤで走行するタイプ。
覗いてみても、ここでは、撒かれた形跡はなさそうです。
一度、詳しく、お話を伺えればと思っています。
西11


東西線 西11丁目駅
西18


東西線 西18丁目駅
さっぽろ


南北線 さっぽろ駅
東西線と南北線では、字体も、砂箱の取っ手部分も、違うようですね。
まだ、全ての駅はチェックしていないので、わかりませんが・・・(^▽^;)
札幌の砂箱 1
札幌の砂箱 2
  地下鉄は、冬期も安全走行!

コメント

  1. hasukappu-sap より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    地下鉄の砂の使用法…宴会シーズンの終電か始発に乗ると解るかもしれません。
    水分の多い汚れ物の上にとりあえず撒いてあります。
    他にも使用法があるのかも知れませんが、私はそれ以外の使用法をまだ見たことがありません。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    この砂はどういう風に使うのでしょう。不思議ですね。
    でも、上の方が書いているコメントが正解なのでしょうね・・・勉強になりましたm(__)m

  3. てつこ より:

    上記のhasukappu-sap さんの意見に激しく同意します。
    私もOL時代に、水分の多い汚れ物の上に撒かれているのを
    何度か見ました・・・。
    この砂のお世話にならなかったのはある意味誇りです(爆)

  4. MAYU より:

    hasukappu-sapさん
    なるほど~。
    それなら、理解できるところであります。(^▽^;)
    いろんな用途があるものですね。
    どうもありがとうございました。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    地下鉄に滑り止めの砂も不思議ですよね。
    一度、ちゃんと聞いてみたいと思っています。

  6. MAYU より:

    てつこさん
    ご覧になりましたか・・・
    私も見たいような見たくないような・・・
    知るだけで、充分です。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました