スポンサーリンク

札幌の砂箱 2



手稲


相変わらず、いろいろな砂箱を追い続けております。(^^)
こちらは手稲区の砂箱。
濃い水色で、豊平区くらいたっぷり入る、大きめサイズです。


袋付き


使用後の空き袋をいれる袋が下に設置されていました。
(冬の始まりの頃には、確かなかったような気がします)
空き袋専用の袋を、ひらひらぶら下げておくより、数段使い易そうです。
全体中


市役所の入り口にあった、ペットボトルに入った砂。
学生さんの作業学習で作られた「ころばーず」というパッケージつきで、
再利用を意識した作品でした。
図書館


西区の図書館に置かれていた、携帯用砂。持ち帰り自由。
「砂まきキャンペーン」という言葉が、面白かったです。
山吹色


中央区の木製砂箱。塗り替えただけなのか、色がいつもより濃い目。山吹色です。
焦げ茶旧黄緑


旧緑最新


中央分離帯歩行者用


    中央分離帯にあった古いタイプ         歩行者用の砂箱
黄緑コンパクト緑コンパクト


     比較的小型の置き型タイプ。
焦げ茶来んオパクと


<中央区>
中央区詰まってる


黄色の木製。手作り感あふれる、スラットボディ。
<西区>
旧ドラム新ドラム


ドラム缶の再利用でしょうか。右は最新型、スケルトンになってます。
<豊平区>
水色青色


木製で、たっぷり入る大きめサイズ。
どれも横にぶら下がっている白い袋は、使用済みの空き袋を入れる袋です。
<ユニーク砂箱>
パンダ


札幌の砂箱 1
札幌の砂箱 3
真冬日が続く毎日。
まだまだ砂は大活躍中です。
コサック   先日軽く滑った際、
   絶対に尻もちはつかないぞと、
   いつしかコサックしてた私・・(笑)
   うまくリカバリーは出来たものの、
   その一部始終を見られておりました。(大笑)
   今日も腹筋がんばるぞぉ~

コメント

  1. hisami より:

    砂袋の砂は通行人が個々に撒くんですねぇ~
    でも基本的には市の職員が撒いてるのかしら??
    で、細かい部分は通行人がなのかなぁ~?
    こちらでは絶対見れない箱です(^^)
    転びそうになってリカバリー出来たは良いが
    見られてたのねぇ~~~~(爆笑)
    恥しい~~~~笑ってごまかしちゃえ♪

  2. 北二十四条 より:

    ついに関東でも来ました!積雪です。
    砂を撒くほどでは無いですが、相当寒く厳しいです。
    北海道を離れた時は、雪恋しかったですが、
    いざ振ってみると・・・温かい天気が恋しくなります。
    これら撒き砂、雪まつりでは大活躍しますね。

  3. tomi より:

    砂箱の写真をこんなに見たのは
    はじめてですね~(ノ゚ο゚)ノ
    しかもパンダの砂箱があるのも
    知りませんでしたよ!!
    本州に砂箱はないんですか?

  4. るりるり より:

    雪国ならではですね。
    さまざまな『砂箱』があるんですね。
    探しちゃうのもわかる気がします。
    車道自体、都会では雪が積らない様にされてるとも
    聞きました・・・。けど、歩道は凍ってますものね。
    コケない様に歩くのは大変そう。
    ルリ父のアルバムには札幌・雪まつりでの
    こけた瞬間的ショットが残されています。(笑)

  5. 小梅 より:

    私の家のほうでも(埼玉)結構降りました。逆に今夜から明日が凍結すると思うので、そちらのほうが怖いですよね?
    滑らないようにしなくては・・・
    しかし、色々な砂袋置き場があるんですね。なかなか見ることが出来ないのでジーッと見ちゃいました
    では、応援して帰ります。

  6. いろんな形の砂箱があるのですね。
    雪に備えての知識は、素晴らしいのでしょうね。
    明日の朝は、交通渋滞が予想されています。
    栃木の平野部でも雪です。

  7. みわひめこ より:

    携帯用砂、良いですねえ。
    是非、歩きなれていない観光客も手にすることが出来る場所に欲しいですなあ。
    大倉山入り口から荒井山バス停までの歩道、でこぼこを付けて除雪してあるのを見て、
    坂道ならではの工夫と感心させられました。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    砂は、誰が撒いてもOKです。
    危険な場所には、率先して行なうと、喜ばれます。
    もちろんイベント会場などでは、業者さんが担当することもあります。

  9. MAYU より:

    北二十四条さん
    そちらもうっすら積もるくらい降りましたね。
    朝からのニュースがとっても賑やかでした。
    大きな事故のニュースは届いていませんが、
    心配ですよね。

  10. MAYU より:

    tomiさん
    本州、雪がほとんど降らない暖地地方には、ありません。
    東北には、きっとあるんでしょうね。
    探せばもっとユニークな砂箱がありそうです。

  11. MAYU より:

    るりるりさん
    気をぬいた瞬間に、滑ったりします。
    イベント会場も、人通りが多いと、昼間溶けて、
    それが夜凍って、朝、ツルッツルなんてこともザラです。

  12. MAYU より:

    小梅さん
    北海道に来ると、ここそこに・・
    特に交差点などにありますから、
    是非一度実物をご覧になって下さいね。

  13. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    長年かけて、工夫されて来ているのだと思います。
    誰もが、快適に真冬生活を送りたいものですよね。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    誰かが、撒いてくれているから助かっていますね。
    撒いても、すぐに新しい雪が降り積もるので、
    まさに戦いでしょうか。(笑)

  15. conifa-log より:

    はじめまして。
    何度か寄らせていただきました。
    今日ウィズユーカードを購入したら、砂箱のイラストがあったので、こちらのブログを思い出しました。
    よろしければ、TBさせていただきたいのですが・・・。

  16. MAYU より:

    conifa-logさん
    初めまして。
    TBどうぞ、よろしくお願いします。

  17. 某業務人 より:

    はじめまして!
    すごい数のコレクションですね
    (^^)
    実は写真の中の数種類を
    売ってたりします(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました