スポンサーリンク

北海道神宮 どんど焼き



TOP


今年も、1月14日(水)に行なわれた、北海道神宮でのどんど焼きに行って参りました。
どんど焼きとは、お正月のしめ飾り、古いお札、お守りなどをお焚きあげする行事。
10時より、神主さんによる神事のあと、
10時10分、たいまつにより、点火されていきます。


1点火


たもとに引火しないよう、二人一組で、点火されます。
2点火


全体に火が回るよう、ぐるりと一周まわりながらの点火です。
3みるみる


5分もすれば、みるみる大きな炎が上がってきます。
どんど


高く高く燃え上がり、周囲の温度もかなり上がってきます。
25


15分後、少し炎が小さくなります。
外側がほぼ燃えきってしまったからでしょう。
50


40分後、あれだけたくさんあったしめ飾りなどの山は、随分小さくなりました。
防火


今年も登場、防護服を身にまとった方々。
これから、内側のものにもちゃんと火が回るように、長い棒を使って、少し動かします。
熱い


防火素材ですが、身につけていても、かなり熱いそうです。
大変な作業ですね。
煙


しめ飾り等で迎えた神様は、再び天へ戻っていかれました。
この煙にあたり、今年も無病息災をお祈りします。
  今年も健康で過ごせますように!

コメント

  1. こゆき より:

    初めましてデス(初書き込みさせていただきました)
    MAYUさんの日記を拝見してまして
    楽しませていただいているこゆきです(*’-^*)
    実は私も「どんど焼き」に行ってました。
    写真の角度を拝見したら同じよぅなアングル・・・
    同じ時間に同じような場所に居たのですねぇ~♪
    MAYUさんの日記の中で特に楽しみなのは
    動物園のライオン家族とココちゃんデス♪
    益々の寒さ厳しくなるおりゆえ
    暖かくして取材?してくださいませ(*^-^*)微笑

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    私も今日、近くの神社で行われたので行ってきましたよ。
    今年も健康で過ごせますように・・・と思いながら、火にあたって、煙にもあたってきましたよ。

  3. てつこ より:

    ・・・今年もいけなかった・・・。
    ビデオの煙で行ったつもりになります(涙)
    来年こそは!
    近すぎて、遠いってこと・・・ありますよね(爆)

  4. わさび より:

    良い風物詩ですねぇ。
    防護服が、なんともカワユイ(笑)
    宇宙からの使者みたいですわ。
    私も行ったつもりになって
    煙を浴びさせて頂きます♪

  5. 様々な規制で、見られなくなった所も多い中、
    こうした光景が市街付近で見られるのも
    札幌の魅力ですね!
    私の田舎では「とんど焼き」と称していた行事、
    煙を浴びたり、火の中で鏡開きしたお餅を焼いたりした
    のを思い出しました
    防護服が必要な炎ってのも、いつか目の当たりにしたいなぁ

  6. MAYU より:

    こゆきさん
    初めまして。
    いつもありがとうございます。
    お近くにいらしたんですね。
    予定さえあえば、毎年出かけたいと思っている行事です。
    動物園ネタも、お楽しみいただき光栄です。
    また頑張ります。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    節目の行事ですものね。
    今年も無病息災で、幸せに過ごせますように。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    燃えかすが、通りまで飛んで来たのがみえました。
    結構な範囲で、飛んでいる様子。
    ご近所のかたなら、いかずとも、浴びている?

  9. MAYU より:

    わさびさん
    今年も行けてよかったなあと思っております。
    この先も、健康でいろいろ出かけられますように。

  10. MAYU より:

    181やくもさん
    環境の変化により、見られなくなったところもあるようですね。
    燃やすものに、制限があるにも関わらず、
    時々、変なものが混ざっていることもあるとか。
    みんなで守る行事ですね。

  11. hisami より:

    私も御守り焼いてもらおうと思ってたのに・・・
    すっかり忘れてて・・・
    来年に持ち越し~です

  12. MAYU より:

    hisamiさん
    この時期の行事は、うっかりすることも多い時期。
    また来年ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました