スポンサーリンク

今朝の札幌



日の出


おはようございます。
大荒れの一日から一夜明け、早朝、恐る恐る窓の外を見たら・・・
雪は降っておらず、夜中の積雪もほとんどなし!ほっと胸をなでおろした朝でした。
札幌の今朝の日の出時刻、6時57分。
ついに6時台になり、少しずつ朝が早まってきました。


kaze


雪は降っていないのですが、風が強いため、木の枝や、屋根の上にのってる雪が、
風に飛ばされ、雪が降っているような状態になります。
駅


7時10分。
札幌の街に、朝日が差し込んで来ました。
雪山


今朝は遠くの雪山まで見えます。
青空


このまま穏やかであって欲しいと願っています。
ただ、とても風が強いので、-5℃の現在も、かなり寒いです。
車窓から


今朝の餌台の様子。(昨日のまま)
ふとん雪の出来方がわかった昨日でした。
まず、上にある程度積もってから(マウスオン)、風にあおられながら、
少しずつカーブしてきました。
今朝はこれから、未明に除雪車が通った時に、脇に出来る雪の山脈、
いや氷の山脈を片付ける作業が待っています。(涙)
どちらかといえば、軽い雪の雪かきより、こちらの作業の方が辛いもの。
連日で、厳しいところですが・・・ムムムッ、ガンバルぞぉー
のぼり   あれ?
   また雪が降ってきたかな?

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    すっかりままさんダンプも板についてる
    MAYUさんなのですね ぽちっ

  2. ダイちゃんママ より:

    昨日、職場の人にママさんダンプの話をしたら
    「へ~そんなのがあるんだぁ~。一気に雪かきができて
    便利だね!」と感心されました

  3. ボコ より:

    雪かき。いや、氷割りお疲れ様です。
    除雪してくれるのはありがたいですが
    あの氷の塊と、除雪後のツルツル路面は
    かなり厄介ですよね(-_-;)
    今の所穏やかですね。またドカっと降ったり
    しませんように。。。

  4. みわひめこ より:

    寒そうな景色ですね。
    えさ台の屋根の雪、とても風情がありますね。
    拙宅は、あわや水道凍結・・・・でした。

  5. ふたば より:

    少しずつ日が長くなってきたのが嬉しいですね。
    厳しい寒さも頑張れます。
    明日はまた降るという話を聴きました。
    雪祭りの前に雪国らしくなるのは良かったですが
    一気にくると体力が大変です。
    ここ、南一条の商店街では夜中除雪車が入ると、
    みんな脇に立って手に手に除雪道具を持ち、
    一条通が除雪されたそばから店の前を開拓にかかります。
    雪が固まってしまうので朝まで置いておくと大変なんです。
    夜中に申し合わせたように始まるこの光景、なかなかの風物詩です。

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    毎年必ず、雪かきで筋肉痛になりますが、
    少しずつ、筋肉の使い方が上手くなったかもしれません。(笑)

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    雪かきだけは、体験しないことには、
    全くイメージ出来ないでしょうね。
    私もそうでしたから。

  8. MAYU より:

    ボコさん
    危険です。
    今夜から明日にかけて、また来そうです。
    体力温存が必要か?(涙)

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    そちらも寒そうですね。
    極寒だと、いろんな被害が出るので、
    要注意ですね。

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    夜中にですか・・
    でも、その気持ちわかりますね。
    除雪車には、根こそぎ持っていってほしいと、
    必死になったりします。
    私も、日中ならしますが、夜中はさすがに出ません。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました