スポンサーリンク

ムラサキシキブの実


ムラサキシキブ


いつも歩く道で、ムラサキシキブの実を見つけました。
この季節は、赤い実をよく目にしますが、紫色は新鮮ですね。
雪をかぶると、シックなクリスマスカラーで、素敵です。
他の色も、探してみたくなりました。


コメント

  1. さくらら より:

    MAYUさん、はじめまして。
    昨夜、ムラサキシキブを辿って、MAYUさんのブログを見つけました!
    私は今年、ムラサキシキブを初めて知って、北大植物園に見に行きました。実物を見たら、紫色に惚れてしまいました!
    ムラサキシキブって、今の時期も実がついているんですね。雪が載ったムラサキシキブの写真、とても綺麗ですね。失礼なご質問ですが、もし差し支えがなければ、どの辺りに生えているか教えていただけないでしょうか?もし教えていただけたら嬉しいですが、個人情報など気にされるなら、無理しないでくださいね。
    MAYUさんのブログ、拝見しましたが、他の写真や記事も優しい雰囲気で素敵ですね!急に寒くなりましたが、お散歩のときは風邪にお気をつけてお過ごしください♪

  2. MAYU より:

    さくららさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    このムラサキシキブは、近所のお宅で栽培されているようです。
    なので、ここでは控えさせて下さいませ。
    ここ数日は、その通りを歩いていないので、
    今も実をつけているかは、わかりません。
    しかし、雪を被った姿はとてもきれいで、12月に見られるとは驚きでした。

  3. さくらら より:

    MAYU さん
    こんばんは。突然の連絡に、お返事をありがとうございます。
    ムラサキシキブ、どなたかのお庭でしたか。それは、公開するのはいけませんね。ご無理を言ってすみませんでした!
    ムラサキシキブの実と、雪とのコントラストが本当に綺麗ですね。素敵な写真を見られて嬉しかったです!載せてくださってありがとうございます♪
    またブログを拝見したいと思います。どうぞよろしくお願いします(^∇^)
    年末は寒いですが、暖かくしてお過ごしください。来年もMAYU さんにとって、幸せな1年になりますように。良いお年を!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました