スポンサーリンク

今朝の札幌



晴天


おはようございます。
今日の札幌の日の出時刻、6時49分。
雲は多いですが、青空も見えてます。


駅


午前9時30分現在、気温ー3℃!
これから日中にかけても、あまり上がらないらしいです。
今日も寒い一日になりそうです。
横


今朝は、また新しい鳥がやってきました。
高い木の上の方に止まっているので、はっきりとわからず、名前もわかりません。
止まる姿から、一瞬、フウロウ?とも思いましたが・・
縞


ちょっと違うようですね。お腹としっぽの縞模様がきれいです。
12月5日になりましたが、あれから大した雪もない札幌。
全国の天気予報で、”北海道の積雪30cmのところあり”という言葉を聞き、
驚いて電話をもらったりしますが、札幌(中心部)ではありません。
気温はマイナスでも晴天。
本州時代にはあまり考えられないことでした。
相変わらず、自転車で颯爽と走り回っています。(^▽^;)
しかし、かなり厳しい!
マイナス冷気を顔面に受け、凍りつきそうです。
ちまたでは、冷気をあてる「冷凍美容」なるものがあるそうだけど、
それなら、北海道の人はどんだけきれいなのぉ~なんて思ってしまいます。
(かすかに期待もしてる(笑))
我が家の自転車置き場に、以前から猫のおしっこの匂いがするので、
猫が入れないように、入り口にちょっとした柵を設置したのですが・・
あしあと


ああ~っ!乗ってるし~(涙)
柵の意味なし。
1mくらいじゃ、低かったですね。(^▽^;)
甘く見すぎました。
自転車
  ←こんな姿を思い浮かべると・・・
   ちょっと悔しい(笑)

コメント

  1. ルイママ より:

    おはようございます
    今朝も寒かった~我が家のベランダの温度計…マイナス5℃でした
    夜明け遅くなりましたよねー
    7時に目覚まし時計鳴りますが『ん?まだ暗いのに…』って最近は思います。
    MAYUさん~自転車~寒いですよねぇ・゚・(>_<)・゚・歩いていても寒い~のにぃ 主人と自転車は、一体いつまで乗るんだろうねーとはなしてます。スパイクタイヤも売ってるし、乗る人は真冬でも? 冷却で綺麗になるならぁ~ 寒さにも耐えられちゃうんだけどなぁ(^。^;)

  2. ボコ より:

    いや~、今日は寒いですね!
    我が家から地下鉄まで僅かな距離ですが
    耳がもげるかと思いました(笑)
    サドルにニャンコさんの足跡が!
    友人は車のボンネットに付いていた足跡を
    そのまま型取ってペイントしていた
    ユニークな人です(^。^;)
    冷凍美容・・・ですか。温めた後に冷やすの
    でしょうかね?たぶん開いた毛穴を冷やして
    戻す!みたいな事なんじゃないかと・・・。
    って、調べもせずに想像です(;^_^A

  3. ふたば より:

    手前味噌ですが、北海道の女性は本当に綺麗な人が多いです。
    関東で仕事をしてきて、千歳から札幌駅に戻ったときに
    いつも「札幌の女の子は可愛い」と感心していました。
    どこの地方でも美人はたくさんいるのでしょうけれど
    やはり肌質が飛びぬけているように感じますね。
    特に、仕事柄そういうところに目が行くのかもしれませんが。
    にゃんこの足跡・・・・
    これは悔しい~! でも憎めないのが悔しいところです。

  4. 小梅 より:

    マイナス3度ですか・・・聞いただけで寒いですよ。
    埼玉も今朝はマイナス1度でした・・・朝のゴミ捨てが酷になってきましたよ・・・

  5. わさび より:

    冷凍美容ですって?!
    アタシのアバレンボーな毛穴達も鎮めて欲しいです。
    本当に札幌の女の子は綺麗ですよね。
    ついつい、女の子ウォッチングをしちゃいます。
    アヤシイおばさんです(反省)
    猫ちゃん、いい所に座ってますわねぇ。
    足跡はかわゆいけど
    おしっこのニオイは・・・ちと困っちゃいますね。

  6. 肉球の痕が可愛いですね。
    プレゼントですね?

  7. ake より:

    美容に良い?(=’m’)
    手肌は乾燥して、荒れ気味じゃないないですか?
    寒くなると必要以上にハンドクリーム塗りたくってます。
    ねこちゃんの居るところは、あたたかいんですよね。
    そっか.、ここがよろしいのね^^

  8. るりるり より:

    マーキングしましたね。
    お客さんで近所の猫が来ると、『消毒液』なんかを
    買われる方がいました。はっきりわかりませんが
    『嫌』な匂いなのかもしれません。
    また、情報があればお知らせします。
    科学的根拠??が不明なんで??いい方法かどうかは??
    気温こちらも『さぶうーーい』カイロ貼り倒し!!
    だんだん、寒い感じが強い日々です。

  9. yosan (葉) より:

    早起き.
    18 日 Tokyo へ,東北……..仙台,岩手寒い.ね
    こっちは 20 度なのに.

  10. MAYU より:

    ルイママさん
    本当についに自転車も封印の時か?
    2年前も、10月上旬まで乗ってました。

  11. MAYU より:

    ボコさん
    冷凍美容は、私もよく知りません。
    スティックの先から、冷凍の空気?をあててました。
    きっと、循環が良くなるのでしょうね・・

  12. MAYU より:

    ふたばさん
    きれいな上、冬は雪の照り返しがマイライトの役目を果たし、
    よりきれいに見えますね。(^_^)

  13. MAYU より:

    小梅さん
    これから、どんどん気温は低くなるばかりです。
    最高気温でもマイナスですから・・

  14. MAYU より:

    わさびさん
    一度決めてしまうと、通ってますね。
    犯人はわかっているのですが・・
    そこでしないでといっても、わからないですね。(^▽^;)

  15. MAYU より:

    サブローさん
    能力は高しです。

  16. MAYU より:

    akeさん
    そろそろ手が荒れ始めました。
    手袋なしだと、きつい寒さですね。
    防寒、防乾、気をつけなくてはですね。

  17. MAYU より:

    るりるりさん
    効果があるのか、ないのか?
    みかんの皮をおいたこともあります。

  18. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    20℃!
    暖かいですね。
    もうすぐ来日ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました