スポンサーリンク

雪景色にコガラ



山


おはようございます。
朝起きて、恐る恐る外を見ると、やはり結構積もったようす。
とりあえず、玄関から通りまでの道を作るための雪かきをするのですが、
気温が高かったためか、少し水分を含んでいるよう。
サラサラパウダースノーとはいかず、少し重さもありました。


枝


木々の枝にも、びっしり積もりました。
札幌方面の積雪量は、朝までに20cmか?という予報でしたが・・
14


結果、14cmと少なめで、ほっとしました。
時には、楽々40cmも、珍しくなく、5cmの辛さが身にしみてわかります。
多めに予報を入れるというのも、精神的にはプラス??
野鳥


人間たちが、せっせと雪かきをしている中、野鳥達も餌探しにたくさん訪れています。
中央に、一羽。
コガラ


この子は、たぶんコガラ。
たぶんというのは、そっくりさんにハシブトガラというのがいまして、
どちらも、飛んでくるのです。
コガラ2


パッと見だけでは、動きも速くわかりづらいので、あとで写真判定です。
しっぽの角が丸くて、くちばしも細め。
シジュウカラは、黒いネクタイで紳士的ですが、
コガラは、黒いベレー帽に、名前の通り小柄で、とてもキュートです。
種


この子もやっぱり、ひまわりの種が好きそう。
枝の上で、くちばしでキツツキのようにつつき、殻の中身だけを食べます。
さあ、残りの雪をやっつけに行ってきます。(≧ヘ≦)

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    札幌は雪が積もりましたね。
    雪かきして通り道を作っていた頃がなつかしいです。
    車の上の雪もまずはスコップでおろしてましたね。
    腰を痛めないように気をつけてください!
    コガラさんの胸元がムクムクしていて可愛い

  2. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    どうもありがとうございます。
    まだまだこの程度なら、頑張れます。
    30センチ、40センチとなると、見るだけで凹みますから・・(^▽^;)

  3. norimama より:

    札幌の雪、いつもより少なくて、ちょっと不気味です。
    やはり温暖化の影響でしょうか?
    コガラさん。カラという鳥がたくさんいるのは、年末に調べて初めて知りました。
    年末の小鳥さん、コガラだったのかなあ?
    やはり、よく似ています。
    雪かき頑張りましょうね!

  4. MAYU より:

    norimamaさん
    帳尻合わせが恐いな・・なんて心配します。
    このまま毎年少なくなっていくことになれば、、
    必然的に、いろいろな行事の縮小が避けられなくなりますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました