スポンサーリンク

琴似発寒川



街


おはようございます。
体育の日の祝日、三連休の最終日となりました。
札幌の本日のお天気、快晴です。


白樺


朝から雲ひとつない青空が広がり、
8時30分、この時間としては高温の17℃。
今日も行楽日和となりそうです。
白樺の葉は、黄色の葉の割合が多くなってきました。
大倉山も、色鮮やかな紅葉を見せてくれています。
川


もうそろそろ、鮭が遡上してきているかな?と
昨日の夕方、琴似発寒川を覗いてきましたが、結局、見つける事が出来ませんでした。
深み


今日のお昼には、観察会が行なわれ、その時には、数匹確認されたそうです。
見つけられなかっただけで、少しは遡ってきているようで、安心しました。
それにしても、例年に比べ、かなり少ないことは確かでしょう。
今年は、遅れているだけなのか?少ない?のでしょうか。
亡がら


産卵を終え力つきた、これはサクラマスでしょうか。
亡がらが、1匹だけ、川岸近くに上がっていました。
遡上


秋の風物詩でもある、鮭の遡上。
勢いよく遡る姿、今年もたくさん見られることを期待したいです。

コメント

  1. いつもちょくちょく拝見させていただいてます。
    発寒川が懐かしくてコメントしてしまいました。
    よく川辺で遊んだりジンギスカンしたりした懐かしい場所です。
    昔は大量に鮭が登ってきたこともありましたね。

  2. 今年はサケ漁も不漁らしいですね
    やはり沿岸にも帰ってきていないのでしょうか??
    もっと水温が下がって、遡上する姿も沢山見られるようになったらいいのですが...

  3. MAYU より:

    かけだし金融マン(kou.blue97)さん
    お久しぶりです。
    今でも、川辺でジンギスカンの姿をよく見かけます。
    大量に遡ってきたことも、あったんですね。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    例年より遅れ気味、そして数が少ないようです。
    やはりちょっと寂しいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました