スポンサーリンク

豊平区役所



区役所前


豊平区役所前です。
区役所前の植え込みには、豊平区のシンボルでもある、リンゴの木が植えられていました。


リンゴの泉


そのリンゴの木の横には、平成元年に寄贈されたという「りんごの泉」があります。
メロディ


噴水が出ている時に、ドーム部分にコインを投げ入れると、
いろんなメロディが流れて来るとの事。
今はどうかわかりませんが、故障している事や、うまく音がでない事があったみたいです。
(お金は福祉事業に寄贈されるそうです)
アップ


びっくりしたのは、リンゴの木の方です。
今までに、見た事のない大きさ!
新高梨くらいの大きさのりんごがたくさん実っていました。
品種名は、スタークジャンボ。ここでは「夢果(ゆめか)ちゃん」と名付けられていました。
リンゴの実は、1kg以上になる事があるそうです。
豊平区の方も、この時期に訪れなければ、わからないので、驚いていかれる方ばかりでした。
調べると、舌触りはジョナゴールドの様で、糖度はあまり高くないそうです。
大きさを確認するために、ペンと一緒に写真を撮って、長さを確認すると、高さ11cmです。
区長


これは、区長さんお取り置き?
シールを貼っておくと、そこだけ赤くならない仕組みですね。
コロコロ   
   北海道でも実る
   巨大りんごにポチッと

コメント

  1. ボコ より:

    デカっ!こんなデカイりんごが普通に成ってる
    のが不思議です(^_^;)
    区長さん、名前入りとはやりますね。
    これも特権でしょうか(笑)

  2. るりるり より:

    お久しぶりです
    やっと、PCが直りました。ので、また、やってきました。
    どうぞ、よろしくです。
    モーリェの夕日・おいしそうなスイーツ・虹など
    いい感じですねぇ・・・。
    りんごもいい感じですね。すっかり、そちらは晩秋かしら。
    では、また。

  3. hisami より:

    りんご♪
    私大好きです(^^)
    忙しい時に一個まる齧りでお昼ご飯代わりにする時も♪
    「医者要らず」と言われる位
    りんごは素晴らしい食品なんですよね☆☆☆
    このりんごも美味しそう!!!!
    ひとつ分けて下さいなぁ~♪

  4. ルイママ より:

    大きなりんご!ですね
    今年は暑かったから成長?も良かったのかな。
    ところで…虹のブログのとこで誤字がありまして~あー恥ずかしい・゚・(>_<)・゚・

  5. クワッド より:

    おや!!
    まだ林檎がなってるんですね。
    赤々としているのが奇麗な一枚ですね。
    それにしても区長って面白いですね。

  6. よっちゃん より:

    MAYUさん今晩は^^
    いつも素敵な写真ありがとうございます。
    立派に育ったりんごはおいしそうですね。あんなに大きなりんごは始めてみます。

  7. MAYU より:

    ボコさん
    こんなに大きなリンゴが、よくたくさんぶら下がっているものですよね。
    間近でみると、なかなかの圧巻ですよ。
    写メもたくさん撮られてました。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    お帰りなさい。
    PC直って良かったですね。
    紅葉は、まだまだこれからが本番です。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    リンゴは私も大好きです。
    一個丸かじりですか・・
    結構おなかいっぱいになりますよね。

  10. MAYU より:

    ルイママさん
    とっても大きなりんごで私もびっくりでした。
    前記事の字、勝手に訂正してしまいました。
    すいません。m(_ _)m

  11. MAYU より:

    クワッドさん
    もしかしたら、UPと入れ違いで、
    収穫されてしまっているかもしれません。
    それにしても、大きなリンゴ。
    他にも、文字シールが貼ってあったような気がします。

  12. MAYU より:

    よっちゃんさん
    私もこんな大きなりんごは、初めてみました。
    リンゴの産地でも、きっとあるんでしょうね。

  13. きりん より:

    りんごの話題と聞き・・・青森県人は黙っていられません
    豊平区役所の前に、こんな大きなリンゴの木があったとは!
    初耳です。
    すっかり真っ赤なリンゴちゃんになってますね
    私の家の近所にも、青森らしくリンゴの街路樹があります。
    そこのリンゴは、まだ少し赤くなった程度・・・。
    やはり札幌の方が寒いんですね
    そろそろ初雪か?とのことですね。
    風邪をひかないように、気を付けてくださいね。
    これからも素敵なブログ、楽しみにしています!

  14. MAYU より:

    きりんさん
    豊平区役所前の、リンゴ並木もたわわでした。
    もう、大半が収穫された後だと思います。
    札幌の初雪も、時間の問題か?というくらい、
    冷えこみが厳しくなってきました。
    きりんさんも、風邪をひかないように、
    お気をつけ下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました