スポンサーリンク

黒岳でついに初雪



夜景


こんばんは。
22時現在の気温は、13℃。
夜になり、雨が降り出し、外は結構寒いです。
夜景もぼんやりしています。


大通


午後から夕方にかけて、青空が見えていた札幌でしたが、
同じ頃、大雪山系の黒岳(1,984m)では、雨から雪に変わり(午後4時35分)、
今年の初雪となったそうです。
近年の黒岳周辺の初雪状況は・・・
    1998(平成10年)  10月04日
    1999(平成11年)  10月03日
    2000(平成12年)  10月05日
    2001(平成13年)  9月19日
    2002(平成14年)  8月21日 ←早い年もあったのですね。
    2003(平成15年)  8月30日
    2004(平成16年)  10月02日
    2005(平成17年)  9月20日
    2006(平成18年)  9月22日
    2007(平成19年)  9月25日  
    2008(平成20年)  9月23日
頂上雪


写真は、2年前に登った、同じ大雪山系の旭岳(北海道最高峰 2,291m)の山頂付近です。
青空


この時は、気をつけて登れば大丈夫な積雪量でした。
ロープウェイ


旭岳は、今年も、見頃の時期を迎えているそうです。
下


ロープウェイから見下ろす風景。
眺め


オガラバナの橙色、広葉樹の黄色、針葉樹の緑、ウラジロナナカマドやチングルマの赤など。
見事なコントラストが遥か遠くまで、望めました。
さすが大雪山系の紅葉は、スケールの大きさが違います。
明日以降、黒岳上空からの映像も届きそうですね。
大抵、登山客が手を振ってくれている映像だったりして、( ̄0 ̄)/
凄いなあ~、羨ましいなあ~の気分になります。

コメント

  1. ake より:

    ずっと暑い日が続いていたので「???」ですよね。
    でも、今日は長袖着せて公園に行きました。
    今も外の風は冷たいし・・・
    とうとう来てしまったかという感じですね。
    とっても悲しいです(TT)

  2. いよいよ、降りましたか・・。
    長い冬の始まりですね。
    紅葉もアッと言う間に終わっちゃいますしね。
    また、速報お待ちしております!

  3. にゃかぽん より:

    おはようございます。東京は湿度が低くよい天気になりました。
    もう初雪降ったんですね。
    今朝の天気予報を見て、今日あたり旭岳は初雪かな?と
    思っていました。
    旭岳の紅葉は直接見たことがないです。
    札幌に住んでいたら、週末ごとにドライブドライブ!
    できるのに~

  4. MAYU より:

    akeさん
    ここは北国、北海道だということを実感!ですね。(^▽^;)
    ああ、ついにこの時がやってくる。

  5. MAYU より:

    サスケのママさん
    紅葉の追っかけも、本当に駆け足です。
    北海道の季節はいつも駆け足・・
    でも雪だけは、長い気がする・・(笑)

  6. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    気象台での観測はまだのようですが、
    ロープウェイの管理人さんが確認されたようです。
    旭岳なら、日帰り可能ですものね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました