スポンサーリンク

松ぼっくりの成長



雨


今朝の札幌は、雨。全道的にも雨だそうです。
11時現在の気温、17℃。
今日の札幌の最高気温は、20℃と、9月下旬並みだそうです。
もう、半袖では、肌寒いでしょうか。(^▽^;)


赤


北海道でよく見られる、ドイツトウヒという、マツ科の針葉樹です。
5月に、このような赤く小さかった、松ぼっくりが・・
横


徐々に大きくなって、立っていられなくなり・・
垂れ下がる


今は、こんなに大きくなって、垂れ下がっています。
秋には、これが、落ちて来るのかな。落ちて来る瞬間も、見てみたいもの。
飛行機


昨日、円山上空をこんな飛行機が飛んで行きました。(ちなみに、ティモンがソワソワ中)
おっ、これは確か・・・
航空祭


先日航空祭で、展示されていたのと同型の、飛行機!
救難捜査機です。(何かあったのかしら?演習中?)
航空祭に行ったおかげで、ひとつでも知識が増えたのは、嬉しいこと。
エゾシカ


今朝はさすがに雨なので、トンボは飛んでいませんが、
ここ数日で、トンボがたくさん飛ぶようになりました。
エゾシカの角の先端にも止まっています。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    こちらは久しぶりの晴れ間となりました。
    洗濯ものをめちゃくちゃ干してますよ。
    トンボさんはまだ飛んでないですね。
    一生懸命、セミさんが鳴いてます。残暑がまだあるという話ですが、どうなるんでしょう?
    もう暑いのは勘弁です。

  2. てつこ より:

    我が家の前の松ぼっくりも沢山ぶら下がってきました。
    ハラハラドキドキです(爆)
    秋が深くなって、風の吹く日はベランダから目が離せません。

  3. エゾシカの角はまだ袋角みたいで、テッカテカですね。
    関東の鹿たちは、既に頑丈で強そうな角に変わってますが、
    動物を見ても、日本列島の長さを実感できますね。
    ヘリや飛行機など、見慣れない物体が飛んでいたり、
    花火・運動会など、動物たちにとっては気になる存在、
    そういう時には、飼育員さんも神経質になるようですね。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    さすがにトンボはまだですか・・・
    でも、ようやくの晴れ間は、嬉しいですね。

  5. MAYU より:

    てつこさん
    この松ぼっくりが、たくさん落ちてる様は、
    ある種凄いですよね。
    初めて見た時は、ちょっとびっくりでした。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    角は、まだこんな感じですね。
    花火はさすがに、もっと凄い反応になりそうです。
    円山球場ではされないので、助かりますが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました