スポンサーリンク

路面電車の工夫



街


おはようございます。
日本列島の南の方から、台風が接近しているようですが、
今朝の札幌のお天気は晴れ。
10時現在の気温も23℃と、爽やかな初秋の気候です。


山


青空の中、白い大きな雲が流れています。
最近、写真を写すと、どこかにトンボが写りこんでいる事が多いです。
山の左側に見える、小さなゴミみたいな箇所は、トンボです。
走行中の自転車にも止まろうとするので、大したものだと思います。(笑)
市電


札幌の街中を走る路面電車。
今日から、一部車両で、新たな試みが始まります。
ステップ


年配の方や、ケガをされている方には、少し高く感じられる現ステップに、
補助ステップが設置されるのです。
ステップ部分


ステップ部分はこんな感じ。(先日の市電フェスタにて公開)
1歩目は右足で1段目、2歩目はステップに乗せる・・・そんな感じでしょうか。
私は、スムーズに利用出来ましたが、実際に、ご年配の方の反応は、いかがでしょう。
今や、ハイブレッドや、バリアフリーの低床の時代ですが、
厳しい路面電車事業に、いきなりの開発はおそらく難しいもの。
小さな工夫で、乗りやすさを向上でき、利用客が増えるといいですね。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    素晴らしい試みですね。
    お年寄りの方や、怪我をされている方にとっては、確かにステップは高いかも知れませんね。そこに補助用のステップとは・・・考えましたね。
    これで少しでも利用客が増えてくれればいいのですが・・・

  2. シニアにも優しい乗り物と脚光を浴びつつある路面電車も、
    札幌には、まだ低床車がないのが現実
    乗り降りに苦労されている様子は、何度となく見掛けていましたから、コストを掛けずに少しでも乗り易くしようとする姿勢はとっても立派!
    どさんこパスやこうした地道な施策が実を結ぶことを願っています!!

  3. MAYU より:

    小梅さん
    このステップのことを、便利になったと思われる方も、きっと多いのでは?
    と思うのですが・・

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    いろんな人の立場になって考え、設置されることは、
    やはり素晴らしいことだと思います。
    小さな努力の積み重ねですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました