スポンサーリンク

市電フェスティバル 2009

TOP

昨日は、交通局電車事業所(南21西16)で開かれていた、
市電フェスティバルに行ってきました。


電車

毎年、たくさんの人で溢れるイベントです。
今年も、昨年同様、北海道マラソンと同日でした。今年はプラス総選挙。
工場

普段は入る事が出来ない、車両工場の見学も出来ます。
車

架線修理車の体験試乗。(小学生以下限定)
ミニ

第2会場の隣接グランドでは、ミニてつくんが運行されています。
このミニてつくんは、地下鉄東豊線を走る、7000系をモデルにした、ゴムタイヤ案内軌条方式。
車両

遊園地の車両っぽいですが、なかなかの本格的。
運転

運転席に座って、記念写真も撮られていました。
ササラ

廃棄部品のバザーでは、ササラ電車のササラ部分が、1本100円。
並ぶ

普段は、街中を走る姿を見るだけの市電ですが、
間近で見て、触れられると、より一層、親しみがわきます。
フードコーナーにも、長い行列が出来るほどの、賑わいぶり。
「山鼻バーガー」ってどんなものだったのか、並べばよかったなあ。(笑)
市電フェスティバル 2008→2008年8月31日(日)開催
市電フェスティバル 2010→2010年8月29日(日)開催

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    台風一過の暑い一日になりそうな関東です。
    市電は、実家へ帰ると欠かせない乗り物です! 
    実際、工場の中って見た事がないので希少価値ですね☆

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました