スポンサーリンク

ユカたん



パッケ


先週、余市の海鮮工房 かきざきへ行ってきましたが、
ここへ行くと、必ず1階の「柿崎商店」にも立ち寄り、
札幌にはない、何か面白いものはないものかと、ひと回りします。
その中で、どうしても私の心を捕らえて離さなかったものが、コレ。
ショートケーキなど洋菓子の横に、一緒にショーケースの中に並べられていた「ユカたん」。
中身が見えないから余計に気になります。
カスタードケーキ?
そして、一番気になるのはネーミング・・・「ユカたん」
北海道とユカタン半島と何か関係があるの?などと、バカなことを考えながら、迷わず購入。
1個 126円


中身


中から取り出すと、ふわっふわの柔らかい、スポンジケーキです。
慌てず、気をつけて取り出さないと、上の茶色い部分がくっついて、ペロッとはがれます。(笑)
断面


中には、カスタードクリームがたっぷり入っています。
とにかく、生地がきめ細かくて柔らか~いのが特徴。
とてもおいしい洋菓子でした。
この「ユカたん」というお菓子は、千歳市にある(株)ニシムラファミリーで作られており、
30年ほど前から、皆さんに親しまれているそうです。
そして、「ユカたん」は発売当初にいらした、従業員の名前からつけられたそう。
ネーミングは大きなポイントになりますね。
以前は100円だったそうですが、こちらもやはりちょっと値上げになったようです。
 北海道のおいしいお菓子に

コメント

  1. poo より:

    聞き覚えのあるネーミングだと思ったら
    ニシムラのお菓子でしたね MAYUさんが来られた時には
    残念ながら経営不振でもうなくなってたのかな
    元々パン屋さんで100円ケーキとか良心的な会社だったのに・・

  2. バンビ より:

    初めまして。いつも楽しく拝見しています。
    ユカたん懐かしい~!大学生の時ニシムラでバイトしていて、売っていました。もうひとつ「ぽあシュー」というシュークリームも売っていてどちらも当時は100円で人気がありました。
    ユカたんは冷凍して食べるのもおすすめです。スポンジはふわふわのままで中のカスタードがアイスクリームみたいになってまた違うおいしさが味わえますよ。
    いつのまにかニシムラが閉店していてショックでしたが、今は新札幌で売っていると聞きましたが柿崎商店さんでも売っているんですね。久しぶりに食べたくなりました。

  3. hisami より:

    ちょっと口が寂しくて甘いものが欲しい時に
    これ良い感じですねぇ~~
    ふわふわで美味しそうです☆
    従業員の名前からネーミングって
    何だか素敵ですね

  4. ボコ より:

    ユカたん、懐かしい~!パッケージも同じだと
    思います。
    北海道人にとっては、ユカたんが基本なので
    ペコちゃんのほっぺが出た時には
    ユカたんのパクリじゃん。と思った程でしたよ。
    そうでした、上の所がいっつもはがれちゃって
    ガッカリしながら食べてましたよ(笑)

  5. てんちょ より:

    ウォー!!!!!
    ユカたんではないですか!!!
    中学生のとき学校帰り道にあるスーパー内に
    ニシムラのショップがあったので
    夏はよくそれを買って食べながら帰宅の日々でした
    ・・・やっぱり冷やして喰らうのが王道です。
    冷えてると【打ち身・捻挫・肩こり】等の
    つらい時の気分を若干癒してくれます。
    今度、柿崎さんに買いに行きます。

  6. MAYU より:

    pooさん
    再度、復活されたそうですね。
    ひょんなことで、出会えてよかったです。
    またどこかで見つけたい商品です。

  7. MAYU より:

    バンビさん
    初めまして。いつもありがとうございます。
    アイスにするというのも、ナイスアイデアですね。
    次回、出会えたら、多めに買って、挑戦したいと思います。
    コメントありがとうございました。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    とってもふわっふわなんですよ。
    一度、お試しになってみて下さいね。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    ほっぺとは、形が少し違いますね。
    他にも、まだたくさんありそうですよね。
    いかにきれいな状態で、袋から出すのが、結構楽しかったりします。

  10. MAYU より:

    てんちょさん
    打ち身、捻挫、肩こりに効くとは(^^)
    これは、美味しい上に、侮れないお菓子ですね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました