スポンサーリンク

パンとケーキのショコラ

いちば


今年2月6日、まるやまいちばの中に、手づくりパン屋さんが開店しました。
道産小麦と、天然生酵母を使った手づくりパンが自慢だそうです。
写真の北側の入り口から、入ってすぐのところにあります。
お店の名前は、パンとケーキのショコラ。


全種


今回いただいたのは、この4種類。
                          (↓写真は全てマウスオンで断面写真)
車窓から


豆ぱん 300円
パン生地には砂糖を使わず、甘納豆を細かく刻んで、練り込んで作られています。
上にも惜しみなくトッピング。赤字覚悟の、おすすめパンだそうです。
豆感たっぷりで、豆パン好きには、たまらない一品。
車窓から


カレーパン 120円
もっちり食感の白いパンの中には、宮崎産の赤鶏入りのカレーがたっぷり入っています。
少し温めて食べると、もっちり感も増して、おいしい。
カレーは結構スパイシーでした。(ソントンのカレールーだそうです)
カレーパンは、もうひとつ、野菜カレー入りのカレーパンとの、2種類があります。
車窓から


伊予かんパン 100円
伊予かんが細かくされ、パン生地に練り込まれて作られているシンプルなパンです。
伊予かんの香りがふわっとひろがります。
車窓から


黒糖パン 100円
実は、このパンはおまけでいただきました。
土曜日のまるやまいちばは、「どんどん市」が開かれ、各店でいろんなサービスがあるようです。
このパン屋さんでは、1個おまけのサービスです。
(いくら以上、いくつ以上でサービスかは、聞きそびれました)
パンとケーキのショコラ
札幌市中央区大通西24 まるやまいちば
TEL 011-642-6244
     

コメント

  1. 若年寄 より:

    この店のオバちゃん曰く『うちで使っている道産小麦は、仕上がりがもちっとしてくるのよ。
    以前は見向きもされなかったけど、最近使うところが増えているのよ。』だそうで。
    爺やは、メープルが練りこんであるパンを動物園の帰りに買っています。
    パンの試食も気軽にさせてくれるので楽しみです。

  2. 美恵子 より:

    伊予かんパンを試食で頂きました
    もちもちの生地に伊予かんの風味が口に広がり、
    感動したのを思い出しました
    それに100円という金額にも感動しました

  3. ボコ より:

    実は一度も入った事の無い、まるやまいちばです。
    パン屋さんが出来たのですか!!!
    豆パン好きなので、これは要チェックですね(*´∇`*)
    豆パン~。豆パン~。どうして北海道以外では
    メジャーでないのでしょう。豆パン、美味しいのに。

  4. ake より:

    目の前は通るんだけど,しばらく寄ったことが無いんです。
    味見に寄ってみたいと思います。
    豆パンがとても気になります。

  5. みゅう より:

    「まるやまいちば」大好きです。
    そろそろまた行ってみたいなあ…と思っていたところでした。
    最後に行ったのは去年の秋ごろです。
    「北海道中ひざくりげ」を見て、行ったんですよ(笑)

  6. セルラー より:

    こんにちは!
    暑い東京です。札幌が懐かしい~~~~。
    まるやま市場にパン屋さんが出来たのですか?
    確かケーキやサンがあったと思いますが?
    ちくわパンが懐かしいです。こちらでは、あまり見かけません。

  7. hisami より:

    このカレーパンかなり~そそります☆
    美味しそうですぅ~~

  8. あぁぁ、あのパンやさんね~!
    確か、最初の頃は小麦粉を使ってないパンが
    ウリだったような?!
    あの市場も風情があって、北海道来たんだな・・って、
    しみじみ、思いましたよ。
    入り口の八百屋さん、新鮮でいいですね。
    後、その前あたりでも手作りパンをちょこちょこっと、
    作って売ってる喫茶もどきのお店もありますよね。

  9. MAYU より:

    若年寄さん
    お店の方とのおしゃべりも、楽しいのが、まるやまいちばですよね。
    ふらっと立ち寄ってしまう市場です。

  10. MAYU より:

    美恵子さん
    召し上がりましたか。
    お値段もお手頃なのが嬉しいですよね。
    おいしく出来上がると、「手放したくな~い」なんておっしゃってました。(笑)

  11. MAYU より:

    ボコさん
    確かにそうかもしれません。
    こんなに豆パンは見なかったような・・・
    すっかり定番に思える今日この頃。

  12. MAYU より:

    akeさん
    時間があった時に、ふらっと一周もいいかもしれませんね。
    土曜日は狙い目かな?(笑)

  13. MAYU より:

    みゅうさん
    NHKの番組でしたね。私も観ました。
    他の局も円山を取り上げ、注目の的でしたね。

  14. MAYU より:

    セルラーさん
    そのケーキ屋さんかな?違うかな?確認してません。
    ちくわパン、そういえば、こちらでは、コンビニでもあるパンですね。

  15. MAYU より:

    hisamiさん
    ピリ辛、もっちりでおいしかったですよ。

  16. MAYU より:

    サスケのママさん
    あのお店の事かなぁ?
    まだ入ったことはありませんが・・
    周りのお店も少し変わったりしてます。

  17. エリ より:

    はじめまして!
    楽しみに拝見してました。初めてコメさせていただきます。
    まるやまいちば近所に住んでるのですが、この辺好みのパン屋さんがいまいちで(地蔵商店は好きです)こちらのお店ができて、懐かしい感じのもっちりとした食感が大好きです。
    塩味パン?やソフトフランスにはまってます!
    またおじゃましまーす♪

  18. MAYU より:

    エリさん
    初めまして。
    パン屋さんも本当にたくさんあり、
    好みの味に出会えると、嬉しいですよね。
    いろんな個性の発見を楽しんでいます。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました