スポンサーリンク

ドンク

ロビンソン


ロビンソン百貨店の地下2階にあるパン屋「ドンク」。
とてもお気に入りのパン屋さんですが、
こちらも、ロビンソン閉店(平成21年1月18日)と共に終了となり、
その先のことは、未定とのこと。


3種


定番商品ももちろんおいしいですが、毎回新しいパンにもとても惹かれます。
                        (↓写真はすべてマウスオンで断面写真に)
豚まん


豚まんパン(冬季限定) 210円
昨年の冬も好評だった、人気商品だそうです。
大きな肉まんのような形をした、豚まんパン。白い生地はふわふわなパン生地です。
中身は、ひき肉、人参、春雨などが中華風の味付けになって入っています。
もちろん温めていただくと、最高です。(焼き上がり時間 10:00~,15;00~)
車窓から


昔風あんぱん 147円
パン生地の中にはこしあん。表面にコーティングしてあるのは、ようかんです。
どこを食べても「餡」を感じる、素朴でおいしいパン。
人気No.3の商品だそうです。
こういった、ようかんコーティングのパンというのは、北海道に来て初めて出会いました。
最初見た時は、てっきりチョコレートだと思っていました。
車窓から


生キャラメルのタルト 189円
今回の中で、一番のお気に入りがこれ!
あの、口溶けとろりの生キャラメルが、ふんだんにトッピングされているんです。
カットしてしばらくすると、とろりと垂れてくる様は、まさに生!
タルト型の生地の中には、ホイップクリームとコーヒー味のアーモンドクリーム。
さらに、スライスアーモンドもトッピング。
なんと贅沢な一品でしょう。
甘い生キャラメルと、コーヒーのほろ苦さのバランスも絶妙です。
ドンク(ロビンソン札幌店)
札幌市中央区南四条西4丁目1番地 ロビンソン百貨店B2
TEL 011-533-9003

コメント

  1. hisami より:

    お気に入り~のパン屋さんがなくなると・・
    寂しいですよねぇ~
    又何処かで再開して欲しいですね☆

  2. tonpuu より:

    円山に12月上旬にオープンするみたいですよ
    大通西25丁目1-2
    以前あった円山店とは少し場所が違うみたいですね

  3. あの昔風あんぱん、私もびっくりしました。
    てっきり、チョコレートかと。
    違うんですよね~。
    ロビンソンがなくなると、ドンクもなくなるかも。
    後は、どこにもドンクなかったでしたっけ・・・?

  4. yukke より:

    こんばんは。
    ロビンソンの閉店も悲しいし、
    こういうお気に入りの店がなくなってしまうのも、すごく悲しいことですよね。
    閉店前に一度行っておこうと思います。

  5. ドンク、故郷の唯一のデパートにも出店されて、
    馴染みのあるパン屋さんです!
    ロビンソンでも何度か持ち帰った記憶があります
    ススキノで買えないのは残念です
    サツエキは遠いしなぁ...

  6. tonpuu より:

    すみません
    はじめましてなのにご挨拶が抜けていました・・・
    写真とてもステキで最近よくお邪魔しています
    よろしくお願いします

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    他にも店舗はあるのですが、
    それぞれに、行きやすい場所ってありますよね。

  8. MAYU より:

    tonpuuさん
    はじめまして。
    情報ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします。

  9. MAYU より:

    サスケのママさん
    市内だとあとは、福住と大丸内にありますね。
    ロビンソン店は、よく利用していました。

  10. MAYU より:

    yukkeさん
    お気に入りのお店の閉店は、かなり残念。
    私も、もう1回くらいは、行くでしょう。

  11. MAYU より:

    181やくもさん
    すすきので・・というところがポイントでしたよね。
    とても残念です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました