スポンサーリンク

トンボのシーズン



10


おはようございます。
白い雲は、たくさん浮かんでいますが、青空が広がっている札幌です。
10時30分現在の気温、25℃、北海道らしい爽やかさも感じる朝です。


センタン好き


今朝、外を見てみると、トンボがたくさんやってきていました。
ところどころの先端に止まっています。
上から


トンボはそっと近づけば、逃げないので、観察もしやすいです。
顔


笑っているように見える顔や、首をかしげる姿が、かわいらしいです。
左


しかし面白い、先端好きの習性。
真夏のセミしぐれが聞こえても良さそうなものですが、
25℃の涼しさでは、なかなか聞こえてきそうにないでしょうか。
生き物の様子を見ても、気温の状態を感じることが出来ます。
カフェ


円山動物園内ですが、オランウータンの新施設のすぐ前に、
今日から新しく、カフェがオープンします。
「ララの北極サンデー」や「ココのココアサンデー」などのメニューがあるようです。
余談ですが、以前、名古屋のとある喫茶店で、パフェを注文すると、
その人をイメージして、動物を象ったパフェを作ってくれるお店がありました。
私はどんな動物かなあ?リスかな~ウサギかな~と勝手に楽しみにしていましたら・・・
目の前に出されたのは・・・
ニワトリ! (苺を使って、クチバシやとさかなど上手に作られてました)
コケーコケーッとうるさそう?
早起きを見破られた?
それとも、チキンな部分に気づかれたか?
でも、それだけで、かなり盛り上がって会話も弾む楽しい喫茶店でした。
動物とカフェ・・ここでも楽しい会話が弾むといいですね。

コメント

  1. miyu より:

    MAYUさんのおかげで、久しぶりにトンボをじっくりと観察できました♪
    それにしても北海道らしい空に、涼しさを感じます。
    ありがとう^^

  2. beijng より:

    I’m from china,i like北海道

  3. トンボ、やはり北海道固有の種類とかなんでしょうか?
    まだ郷にいたころ、
    シオカラトンボからアカネへの移り変わりで
    季節の変化を感じていた頃を思い出しました

  4. ミッシェル より:

    えっ・・・もう トンボ?
    ちょっと はやくないですか? 
    シオカラもオニヤンマもなつかし~
    子供の頃は あっちこちにいました。
    それにしても 北海道地域ブログ NO1 感心します。
    私も参加してますが ちょぼちょぼで。。。。
    でも仕事がらみなら こんなものか・・・
    更新もしてないし
    ついつい最後にポチッと 陽気なお願いも憎めません。
    目指すぞ~北の暮らし。。。

  5. トンボ、そちらは早かったですよね~。
    その頃、よく長沼へ行きましたが、
    トンボの大群に包まれたり。
    車のフロントガラスにぶつかるので、
    ちょっと、可哀想だったり。
    しかし、爽やかな青空。これぞ、
    札幌の空。ですねー。

  6. MAYU より:

    miyuさん
    少し気温も上がってきましたが、
    北海道らしい空の色が見られるようになりました。

  7. MAYU より:

    beijngさん
    コメントありがとうございました。

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    どんな種類でしょうね。
    あまり詳しくはわかりません。
    トンボは夏にも見ますが、涼しげに映ります。

  9. MAYU より:

    ミッシェルさん
    いつもコメントありがとうございます。
    そんなぁ・・どうぞもっと大きな目標を!

  10. MAYU より:

    サスケのママさん
    この青く澄み切った空はまさに!ですね。
    夏雲も、そろそろ登場しています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました