スポンサーリンク

朝焼け



4時


昨夜は、ペルセウス流星群がたくさん観測されるといわれていた夜。
札幌でも、北~北東の夜空にいくつかの流れ星を見ることが出来ました。
しかし、明け方近い時間になると、雲も多くなり、こんな状態。
深夜に観るのが一番でした。
日の出


札幌の今日の日の出時刻も、雲が多いためはっきりとは見えず。
でも、しばらく朝日も観られなかったので、とてもうれしかった朝焼けでした。
いつしか、札幌駅(左側のビル)よりも、随分右から登場するようになってました。
日の出位置が、北よりから、真東に移動したのです。
私の住む位置からだと、右側に山があるため、早い時間に日の出が観られるのも、
あとわずかとなりました。
朝焼け


青空


昨日は、やっと青空が見えたと同時に、いきなりの30℃越え!
素晴らしい行楽日和となりました。
そして今日もまた期待できそうな、天気と気温。
しばらく続いて欲しいと願う朝でした。

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    ちと暑いですが、ようやく良い天気になりましたね。
    暑いとは言え、我が家のあたりの今朝の最低気温は20度以下になり、このあたりはやはり北海道だと思わせます。

  2. ake より:

    夜も寝苦しかったですね。
    窓全開な夜でした。
    ついでに、流星群も見てましたが、明るいせいか見えなかったです。
    今日も暑いですが、元気にがんばりましょう^^

  3. かのん☆ より:

    夕べ、夜中に空を見上げていました☆
    ちょっと明るかったので、流れ星は確認できなかったけど
    今日もチャレンジしてみようかな~。
    朝焼け、きれいですねぇ~♪

  4. sunrise より:

    北の北海道は、やっぱり日の出の時間が、
    南の喜界より、早いですね。
    とっても、キレイな空です。
    流れ星も見れて、良かったですね o(^-^)o

  5. MAYU より:

    木こりさん
    我が家も面白いことに、1階と2階との気温差がかなりあります。
    私は1階で寝てますが、窓を開けっ放しで寝たことは一度もありません。
    akeさん
    皆さんのお話を伺うと、やはり平地の方は、明る過ぎて
    見えにくいようですね。
    こちらでは、ほどほど見られると思います。
    しかし、札幌の街並の明るさは、観測には適さない明るさです。
    夜景としては、最高ですけど。

  6. MAYU より:

    かのん☆さん
    20日くらいまでは、見られるとのこと。
    時間があったら、また挑戦してみて下さい。
    sunriseさん
    そちらとでは、かなり時間差がありますね。
    3時台のころもありましたから・・
    これから少しずつ遅くなってきます。
    流れ星、綺麗でした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました