スポンサーリンク

初夏を彩る花

スズメ


おはようございます。
今日も晴天。気持ちのいい風も吹いています。
今日の気温は、20℃以上、25℃未満というところで、過ごしやすいです。
↑写真は、花後の実をつけ始めた、エゾヤマザクラです。
まだ青いですが、これから赤色、熟す頃は黒っぽく、色が変化していきます。
スズメが様子を見に来たようです。(^^)
(サクランボではありません)


セントーレア


暑くなり始めると見かける、セントーレア・モンタナ(宿根矢車菊)が、咲き始めました。
紫色が爽やかです。
クレマチス


好きな花のひとつ、クレマチスも咲いています。(品種名 柿生)
ルピナス


北海道の初夏の花と言えば、ルピナス。
花姿が藤に似ていて、下がる藤に対し、昇っていくように咲くので、昇り藤と呼ばれたりもします。
暖地方では、考えられないですが、こぼれ種でも、どんどん増えます。
(増えやすい色は、だいたい決まっているようですが・・・)
北国に合う花ですね。
   こちらもよろしくね!

コメント

  1. takeski より:

    ルピナスの花を見ると、北海道と感じますね。熊館裏のルピナスは咲いているのでしょうかね?
    昨年は綺麗に咲いていたと記憶しています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました