スポンサーリンク

緑に包まれた北大構内

北大


新緑の景色が美しい、北海道大学へ行って来ました。
勉学に勤しむ学生さんたちや、観光で訪れている人たちが
自然を感じながら、自転車で通り抜けたり、のんびりと歩く姿が見られます。


ポプラ並木


北大のポプラ並木も、観光名所のひとつ。
2004年の台風18号の時に、かなりの本数が倒木してしまったようですが、
その後は、若木も植えられ、年々少しずつ再生されていく過程が見守られています。
復元


ポプラ並木のすぐ近くには、クロユリの群生地が復元されたエリアがあります。
クロユリ


背丈はそんなに高くはなく、黒い花が横向きから、うつむき加減に咲きます。
独特な魅力を持つ花だと思います。
匂いも特有のものがあります。
イチョウ並木


秋には黄金色になる銀杏並木も、今は新緑。
池


池の横のベンチでは、本を読む人たち。
クラーク像


美しい初夏の風景でした。

コメント

  1. Jasmin より:

    MAYUさま、北大構内の美しい写真のアップ、ありがとうございます!
    以前、北大農学部の学生さんがポプラ並木を観察なさっていたブログを楽しみに見ていたのですが、ご就職で上京なさったため、ブログの更新もとだえてしまって寂しく思っていたところでした。構内の美しい風景はいつ見ても心が洗われますね(学生時代を思い出してしまいました)。

  2. 下町くずもち より:

    はじめまして。娘が進学して以来、札幌の様子が知りたくて、毎日、楽しみにしています。 こちらで知った情報を度々娘にも、知らせています。先日の全日本大学野球選手権大会では東京ドームに、ピリカさんも、うちわで応援にかけつけているのを発見し、嬉しくなりました。 MAYU様のおかげで楽しみも倍増です。ありがとうございます。

  3. MAYU より:

    Jasminさん
    ポプラ並木の若木たちも、ゆっくりですが、
    確実に大きくなってきています。
    数年後が楽しみです。

  4. MAYU より:

    下町くずもちさん
    初めまして。いつもありがとうございます。
    今の札幌の様子を、少しでも感じていただければ幸いです。
    これからも、よろしくおつきあい下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました