スポンサーリンク

変わり生八ッ橋

TOP


夫は、単身赴任な上、全国へ出張が多いため、各地のお土産を、送ってくれる事が多い。
今回は京都からのお土産。
京都のお菓子も、いろいろありますが、八ッ橋はとっても有名。
八ッ橋でも、焼かずに蒸し上げた、生八つ橋は、大好きなお菓子のひとつ。
今は、いろんな生八ッ橋が登場しているようです。


6個


あんなま さくら 250円 6個入り
断面


白あんには、桜葉の粉末が入っていて、桜の風味がします。
生地は米粉生地で、ほんのり桜色に着色。表面にはきな粉。
もちろん、生八つ橋のニッキは、入っていませんので、普通の和菓子のようにいただけます。
5個


あんなま チョコバナナ 250円 5個入り
断面


中はチョコバナナあん。
生地は同じく米粉生地を、黄色に着色。表面にきな粉。
チョコバナナ風な味がします。
どちらも、創業三百年を超える老舗本家西尾八ツ橋の商品。
HPを見ると、他にもいろんな「あんなま」があって、びっくりしました。
今回の「あんなま」はどちらもKIOSKで購入。
少しだけ、しかもいろいろな種類を食べたい時に、この少量パックは、お土産に最適かと!
あまり、かさばらないのも魅力。

コメント

  1. 生八つ橋、私も大好きです。何個でも食べれてしまいます!!最近、お客さんからその生八つ橋と似たお菓子をいただきました。大阪の宝塚からなんですが、中の餡子にすりつぶした黒豆が入っていました。なかなか美味しかったですよ。

  2. ふたば より:

    えーっ!チョコバナナ!
    なんとも大胆なことですね。
    伝統の味だからといって、考え方は新しいのですね。
    さくら、美味しそうです。
    キオスクに売ってるなんてうらやましい。

  3. ちゃっきぃ より:

    こちらのお土産といえば・・の代表選手ですよね
    「黒」生八つ橋は空港で思わず購入しちゃいました
    若い頃は苦手だったんですけどね(笑)

  4. hisami より:

    先日職場の同僚が京都行ってて
    お土産で買ってきてくれたのは
    焼いた八橋が周りに貼り付けられたチョコでした
    チョコは抹茶味・ホワイトチョコ・など
    色々あってクランキーチョコみたいで
    美味しかったです☆
    色んな商品開発されてますねぇ~

  5. MAYU より:

    さんらいずさん
    すりつぶした黒豆ですか。
    いろいろな新作をいただいてみたいものです。

  6. MAYU より:

    ふたばさん
    意外ですよね。
    「ラムネ」や「塩」なんてのもあるから、もっとびっくりです。

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    黒は、物産展で見かけたのに、買わなかった~(≧д≦)
    次回は是非。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    そ、それも食べてみたい~(笑)
    いろいろあるんですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました