スポンサーリンク

ライオンの成長日記 90



TOP


昨日の同居訓練中のこと・・・
リッキーそっちのけで、母子3頭で夢中になっていたことがありました。
餌ではありません。
ティモンが即座に反応してしまうもの・・・


「お~い、ティモン!ほらっ」



春になって、大きくなって来た、通称「ネコハーブ」の葉茎を取って来て、
ティモンを呼ぶと、すぐさま飛んで来たティモン。
すこぶる反応がいいです。
子供たちも、最初、お母さんが夢中になっているものは何かと、脇から入ってきますが、
ティモンは、そんなことおかまいなしに、我を忘れて夢中で、体をスリスリ・・・
もう、3頭で奪い合い状態。
1


「あっ、ここにあるわ!」
子供にだって、譲れない心地よさ・・
2


いいにおいだわ~♪
3


げんきのことなど、おかまいなし。(ゆうきはすでに、後ろの方で、葉っぱに夢中)
4


なんだよぉ、お母さん~
5


メスチームほどには、夢中になれない、げんき。
リッキーも、冷めた目でこちらをみています。
(反応したくても、そばにいけないのか、我を忘れたティモンに唖然としてるのか?)
ゴロゴロ


途中、お水を飲んで、5分程体をスリスリしたあとは、
最後に、こうして気分を沈めながら、しばらく瞑想。我に返りました。
背中にのっているのは、げんき。
ゆうきアップ


ゆうきは、しばらく、はむはむして楽しんでいました。
リッキーアップ


この光景、リッキーには、どう見えていたのでしょう。
ネコ科の動物は、他にもいますが、このネコハーブに反応するのは、
ティモンと、ペルシャヒョウ。(以前いたカラカルも反応)
トラ2頭、ユキヒョウ2頭、サーバルキャットは、反応しないそうです。(個体差がありますね)
育児でお疲れ気味のティモンには、アロマ効果、いい気分転換、になったでしょうか。
子供たちにとっては、初めてのネコハーブ体験でした。
今日のライオンファミリーを見ていると、クレヨンしんちゃん家族のよう。
光り物に反応する、みさえとひまわり。
ネコハーブに反応する、ティモンとゆうき。
(ネコハーブは通称ですが、キャットニップ(ハーブ)のことかな)

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    これまたMAYUさんグッドなタイミングに
    いてくださって ありがとうございます
    どんな香りなんだろう(・・*)。。oO 
    リッキー、バーゲン会場はこんなんぢゃすまないわよ(笑)

  2. 北二十四条 より:

    この葉はマタタビ(科)なんでしょうか。
    ところで、リッキーの安息の地も危ないですね。
    近く子供たちが高台で小躍りしている姿が目に浮かびます。

  3. 涼夏 より:

    リッキーは…やっぱり今日も下に降りなくて良かったょ…なんて思っていたりして( ̄∀ ̄;)
    あっ。ハーブにうっとりな色っぽいティモンの姿に、改めて惚れ直したってのもアリですかね?

  4. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    質問したら、わざわざ見せていただきました。
    子供そっちのけの姿がかわいかったです。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    もし、これがキャットニップなら、シソ科イヌハッカ属ですね。
    正式な名称がわかれば、調べておきます。

  6. MAYU より:

    涼夏さん
    いろんな場面を見る事が出来、本当に楽しいです。
    基本は、いい子ばかりですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました