スポンサーリンク

世界の? 焼きそば



TOP


インスタント食品業界も、ユニークな名前がたくさんありますが・・
インスタント焼きそば 袋麺にも、こんなにいろいろあったとは。
「日清焼そば」は、子供の頃から馴染み深いもの。
「やきっぺ」と「ホンコン」は、北海道限定。
そしてこの度、幸運にも千葉県限定の「アラビヤン」がフェアで販売されていました。
「アラビン」ではなく「アラビン」
なんとそそられるパッケージ(笑)!
初体験でいただいてみました。


袋中身アップ

 
アラビヤン(サンヨー食品)    味付油揚げめん      ウスターソースの風味
100g(めん91g) 476kcal    粉末ソース、青のり
1967年4月10日発売
袋中アップ


やきっぺ(東洋水産)      油揚げめん         少し甘めのソース
110g(めん93g) 460kcal   液体ソース、あおさ
袋中アップ


ホンコン(S&B)         味付け油揚げめん      腰のある太めの麺
85g(めん84g) 377kcal     あおさ・ごま
1964年発売
袋中身アップ


日清焼そば (日清)       味付油揚げめん       細めの麺、スパイシーソース
100g(めん89g) 490kcal    粉末ソース、青のり
1963年発売
アラビアン加工やきっぺ加工


ホンコン加工日清加工


やはり一度に食べるのは、難しく、あまり間をおかずに、4日かけて食べ比べ。
具材などの条件も揃えて、作ってみました。
見た目は似ていても、やはり味は、それぞれ個性があっておいしいです。
特に、ホンコンは、食事というより、スナックに近い感じの麺。
アラビヤンとやきっぺは、近い感じ。
日清焼そばは、少し辛めになると思います。
粉末ソースだと、どうしても、部分的にダマになってしまうところが出来ますが、
液体ソースは、絡めやすいです。
やきっぺの発売年はわからなかったのですが、その他は、40年を越す、ロングセラーですね。
久々に頑張った、食べ比べでした。
楽しかった。(⌒▽⌒)
しかし、なぜ、アラビヤン? ホンコン?

コメント

  1. るりるり より:

    アラビヤン
    なんだか可愛いレトロなイラストがかわいいです。
    ソースは辛い方が好きかな・・・。サンヨー食品なんですね。
    焼きそば・・制覇御苦労さまでした。
    次は何にチャレンジされるか楽しみです。

  2. わさび より:

    アラビヤンって、そそられますねぇ。
    パッケージも最高(笑)♪
    めくるめく、焼きそばハーレムな世界って感じでしょうか。
    それにしても、MAYUさん、よく見つけますね。
    その観察力の鋭さ、やっぱりタダモノではありませんわね。

  3. chonky より:

    す、すごーいです!!4日間かけて食べ比べされたんですね~!
    焼きそば、この4つとも食べた事が無いです…
    なので、無性に食べたくなってきました(笑
    明日…さっそくスーパー行って来ます!気になるのは…やきっぺ!

  4. ふたば より:

    なぜにアラビヤン・・アラビヤン・ナイトになっちゃうね。
    しかも千葉県限定。知らなかったです。
    かわいいパッケージですね。
    焼きそばとアラビヤンも、もちろんホンコンも結びつかないけど、どちらも美味しそう。
    やきそばって、時々無性に食べたくなるメニューの一つですよね。

  5. オホーツク青年 より:

    アラビヤンだけは食べたことがないんですよ~
    やきっぺは小学生の時、母におねだりして
    野菜と肉いっぱいにして作るのを
    手伝った想い出があります。
    それだけにすごく懐かしいですね。
    ホンコン焼きそばは印象からして
    ふりかけがスパイシーで辛さがありました。
    私も好きなタイプですね。

  6. poo より:

     ホンコンは昔からあると思っていましたけれど東京五輪のときからの発売とは
    初めは全国発売されてたけれど北海道だけ売れるので残ったのかな・・想像ですけど
    これとチキンラーメンは丁寧に扱わないとぐしゃぐしゃになりますね。

  7. かざまん より:

    食べましたね~
    私もアラビヤ~ン食べました。
    7-11でお取り寄せで!!
    いっしょに「明星 鉄板焼そば かつお風味」も食べましたよ~これもなかなかでした。
    私も北海道にきて「ホンコン」を発見して驚きました。
    チキンラーメン焼きそば版!!
    私の地元(昔)では「じゃんぼ」?を食べてましたね~
    それでは また

  8. ボコ より:

    アラビヤン、パッケージはインド風の方なのに
    カレー味とかでは無いんですね(笑)
    私は「やきっぺ」で育ったので、ホンコンは未だに
    食べた事が無いんですよ~。
    たま~に懐かしくなって、今でもやきっぺを
    作る事があります。学生の頃の方は普通に
    美味しかった記憶しか無いのですが
    今食べると、ちょっとビミョー。。。な、気が
    します。口が肥えたのかしら(^▽^;)

  9. BKK より:

    S&Bの焼きそばです。
    味付け麺で、ソースのないタイプでした。
    もう製造停止になっているのかな?
    長年見かけません。
    あ、ネットでググレばいいんでしょうけど、
    そこまでして調べようとも思いませんでしたけど、
    このトピでなつかしく思い出しました。
    あー、食べたいー。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    いろいろ挑戦しますが、制覇はなかなかです。

  11. MAYU より:

    わさびさん
    パッケージがなかなかですよね。
    簡単には会えない代物なので、ラッキーでした。

  12. MAYU より:

    chonkyさん
    やきっぺとホンコンは比較的簡単に見つけられると思いますが、
    日清焼そばは、一部店舗しかないですね。

  13. MAYU より:

    ふたばさん
    屋台で見ると、余計に食べたくなりますね。
    なぜ、屋外で見ると、おいしそうに見えるのでしょう。

  14. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    私もアラビヤンは、今回初めてでした。
    私にとっての思い出は、日清焼そばでしょうか。

  15. MAYU より:

    pooさん
    アラビヤンも、発売当初は、全国?もしくは広い範囲で販売されていたとのこと。
    結局、千葉限定に落ちついたそうです。
    ホンコンもそうかもしれないですね。

  16. MAYU より:

    かざまんさん
    じゃんぼですか。
    パッケージを見ると、思い出すかもしれません。
    いろいろありましたね。

  17. MAYU より:

    ボコさん
    何かNHKの人形劇に出てきそうな、人形ですよね。
    世の中には、面白い名前、パッケージがあるものですね。

  18. MAYU より:

    BKKさん
    昔食べた、あの味・・・
    そう思うと、食べたくなりますね。
    販売し続けているものも、少なくなりますが、
    今も存在していると、やはり嬉しいものですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました