スポンサーリンク

桃の節句



TOP


おはようございます。
今朝は快晴
清々しい空の下、桃の節句の日を迎えました。


日の出


今朝の日の出時刻、6時07分。
日の出の位置も、少しずつ北よりになっています。
様子


朝、気持ちのいい景色を観られると、いいスタートが切れそうな気がします。
街


降雪も少なく、今のところは、雪解けが進む3月。この調子で是非!(^▽^;)
TOPの写真にあるように、今年は、桃まんじゅうを作りました。
材料   <材料>
   大和芋   40g
   上白糖   60g
   上新粉   50g
   こしあん  200g
   食紅    少々
   上新粉(打ち粉)


山芋砂糖混ぜる形成


1.大和芋をすりおろし、ふるった上白糖を混ぜ合わせる
2.ふるった上新粉を、折りたたむように、1と合わせる。
3.打ち粉を手につけながら、2の生地を、丸めておいた餡子に包み、形成、色付け。
4.蒸し器を使い、強めの火で、10分ほど蒸して完成。
断面


大和芋を丁寧にすりおろし、上白糖と混ぜる時、空気を含ませるように、
しっかり混ぜたためか、ふんわり生地になりました。
大和芋を使ったおまんじゅうを、薯蕷(じょうよ)まんじゅうと呼びますが、
形成する時に、粘って、少しやり辛いのが、難点です。
ヒナまつり
   楽しいひなまつりになりますように!

コメント

  1. mako より:

    久しぶりの、MAYUさんの創作お菓子ですね。
    お目にかかりたかったです。
    ひな祭り、MAYU家では今日はやっぱり、チラシ寿司ですか?
    我が家は、娘が帰ったら、ひなケーキを買いに行かされそうです。

  2. miyu より:

    お久しぶりです♪
    今日はお雛さまでしたね。
    すっかり忘れていました^^;
    また宜しくお願い致します。

  3. るりるり より:

    綺麗な朝日ですね!
    餡子系でとってもおいしそうです。
    やっぱりMAYUさんはマメで器用ですね。
    1年ぶりのひよこちゃん!かわいいです。

  4. ake より:

    お~~~!
    雛ちゃんたち、久しぶり~^^
    春らしい、かわいいおまんじゅうになりましたね。
    ピンクを見ると「はるだなぁ」と思いますね。
    今日は手袋なしでもイケる、いいお天気でしたね。
    この調子でいきたいものですね。

  5. わさび より:

    和菓子まで手作りされちゃうのですものねぇ・・・
    もう本当に素晴らしいっ!
    淡いピンクが、優しい気持ちにさせてくれて
    食べるのがもったいなーい。
    でも、目の前に出されたら
    もりもり食べるのに専念しちゃいそう(爆)

  6. MAYU より:

    makoさん
    給食はちらし寿司だったようですね。
    ひなケーキは、どこも大人気ですね。

  7. MAYU より:

    miyuさん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    あれから1年!
    早いですね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    そう、この時期は、やはりピンクですね。
    お菓子の色、桜の色・・・
    もう少しで本当の春ですね。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    小ぶりなので、ひとくちでパクッ!
    ですな・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました