スポンサーリンク

NHK札幌放送局



社屋


NHK放送局は、全国各地に点在しています。
札幌局は、テレビ塔のすぐ足下に社屋があります。


バス


ここへ来ると、観光地行きのバスが停車していることが多く、
「いいなあ、行きたいなあ」と思いを馳せることも多いです。(笑)
テキスト


1階ロビーは、いつでも見学自由です。
さすがNHK、テキストコーナーはばっちりあります。(月~土 10:00~18:00 OPEN)
そのほか、NHK特集、大河ドラマなどを視聴出来るコーナーもありました。
スプー


ちびっこたちのアイドル、ぐ~チョコらんたんの仲間たちも、座ってお出迎えしてくれてます。
左から、アネム、スプー、ズズ、ジャコビ。
募金箱


どーもくんは、募金箱になってました。
マップ


とっても興味深く見てしまったのが、このポスター。
全国、各都道府県に、1局ずつ放送局が存在するのが、基本のようですが、
広い北海道は、7局。
そして、福岡県には、2局(北九州と福岡)。
その他は、全て1局ずつの、計54局存在しているようです。
北海道


BSキャラクターのななみちゃんも、それぞれにご当地ななみちゃんがいます。
北見旭川


   アザラシと一緒の北見           ラーメン毎度!な感じの旭川
札幌帯広


   よさこいの鳴子をもった札幌        持ってるのはラワンぶきかな?
釧路室蘭


    釧路はやっぱり鮭           競走馬の生産地日高が近くにある室蘭
函館福島


   イカになってる函館のななみちゃん     髪型と髭で野口英世に見えるから凄い
渋谷千葉


  東京渋谷の放送センターはハチ公      落花生になってる千葉のななみちゃん
名古屋奈良


 かなり柔軟だった名古屋のななみちゃん   大仏ヘアに鹿煎餅食べて振り返る!かわいい!
その他のご当地キャラクターが気になる方はこちらへ→NHKご当地ななみちゃん
身長 77.7cm
体重 7.77kg   7(なな)がみっつだから、「ななみちゃん」と多数の応募があったそう。
生茶パンダ、キティちゃん、キューピーも然り、ご当地ものは、とても興味深いです。
         

コメント

  1. るりるり より:

    ナナミちゃん!かわいい
    ご当地シリーズ。色々ありますが、ナナミちゃんのかわいい
    こと!名古屋の鯱鉾のマネしてるのが気にいりました。
    神戸はどんなかな??見てみたいです。

  2. ふたば より:

    ななみちゃん、かわいい!
    どんなコラボでもキュートに仕上がるのは羨ましい限りです。
    グーチョコランタンのコーナーは、娘が小さいときに写真を撮りましたね。
    息子がちっちゃい時は・・なんだっけ?
    じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり・・「にこにこぷん」だっけ?

  3. 北二十四条 より:

    ななみちゃんの変わりように驚きです。
    イカの着ぐるみも驚きましたが、奈良県の
    おばちゃんパーマ???には更に驚きました。
    名古屋はある程度予想通りですが、雌鯱役でしょうか?
    参考までに、愛知県のHPによると・・・
    正面(小天守入口階段)に向かって右側が雄です。
    なお、雄は尾びれが真上に向いており、
    雌は尾びれが内側斜めに開いています とあります。
    どうでしょうか???

  4. poo より:

     建物が古いせいかNHKに入るとなんとなく懐かしさを感じます
    喫茶コーナーで2.3時間粘っていれば画面でお馴染みのお顔がみられるかもしれませんね

  5. MAYU より:

    るりるりさん
    私も改めて、ななみちゃんのかわいさを実感。
    こんなご当地キャラがあったとは、知らなかったです。

  6. MAYU より:

    ふたばさん
    にこぷんの次は、ドレミファどーなっつ、その後が今ですよね。
    子供がいなくても、なぜか、よく観てました。(笑)

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    大仏は、反則でしょう。(笑)
    思いきったスタイルだと思います。
    鯱のオスメスは知りませんでした。
    今度、行った時には、注意して見てみます。m(_ _)m

  8. MAYU より:

    pooさん
    運がいいと見られるかもしれませんね。
    ただ、長時間粘れるかが、勝負でしょうか。(笑)

  9. 大寺 勉 より:

    北海道は、海外では、オーストリアほどもあり、国内では東北6県新潟、四国九州山口広島ほどである。別海町は香川県より広い。十勝支庁は新潟と同じ、千歳市は、東京23区と同じ、などなど。稚内市に放送局があってしかるべきです。宗谷海峡を海底トンネルで結び、サハリンを北上、間宮海峡を大橋で繋ぎハバロフスクからシべりヤ鉄道を挽いてくれば札幌発、モスクワ、パリ、ロンドン行きが可能です。また新幹線を走らせるといいですね。
    いかがでしょうか。

  10. MAYU より:

    大寺 勉さん
    夢は膨らみますね。
    20年後の姿を見てみたいです。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました